Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

 

今日もココロノマルシェに、力いっぱい、ご回答しますよ!


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

今日のお悩みは…

「彼への執着を手放したい」~るなみ様より

『同じ部署の既婚男性と不倫関係です。
私26歳、彼38歳


1年半前からホテルで密会しており、頻度は月に1〜2回です。

略奪することは考えてません。

彼と一緒に仕事ができて、たまに密会できれば幸せで、毎日がハッピーでした。

ですが、半年前から彼が後輩の子と親しく話すようになりました。

モヤモヤしていたものの
彼にあの子と仲良くするのは気になる?と聞かれ、気にしてないと強がって言ってしまいました。


私はその頃彼には内緒で婚活を始めていましたのですが、飲み会で、婚活のことを知っている同僚に、バラされてしまい、彼もそれを聞いてショックを受けたのか

それからというもの彼は余計、後輩の女の子にべったりになりました。

その子が給湯室へ行ったら、彼も着いてっておしゃべりしたり、私が席へ戻ったら話をやめたり
なんだか私への当てつけのように仲良くしてるような感じがしました。

後輩にも手を出したんじゃないのか、そればかりずっと疑って、どんどん悪い方に考えてしまってました。

その時期は3ヶ月ほど続き、会社にも行くのも辛くて、食欲もなくなり、寝不足で、もういなくなってしまいたいと思って毎日過ごしてました。

彼との密会はその間も続いていましたが、今までと同じよう楽しいと思えなくなっていました。


ついに我慢の限界がきたのか、仕事中に彼とその子が話すのを見たら手の震えと涙が止まらなくなりました。


その後、彼と話し合うことになり
彼に何故あの子と過剰に仲良くするのか聞きました。

密会するとき仕事をその子にやってもらってるから君に対しての彼女の当たりが強くなったり不利にならないように、仲良くしているんだよ。君のためだよと言われました。


それってただ彼が彼女に嫌われたくないからじゃないか?とあまり納得できませんでした

彼はその子とは何もない、君のことしか好きじゃない、信じてほしい、余裕があったらするわけじゃないけど複数に手出すほど余裕もない言ってきました。


その時はずっと悩んでた事を彼に打ち明けられて安心したのか仲直りしたのですが、

その後も、彼のことを信じきることができず
仕事中に彼とその子を監視してしまいます…

彼がその子と仕事中話すだけで涙と震えが止まらなくなります。
そうなると彼は安心してほしい、大丈夫だからと私を慰めてくれるのですが
こんな不安定な日々を送るのももう嫌です。

どうにか彼への執着を無くしたいです。』

~ミハルよりメッセージ~
るなみさん、これまた大変な恋愛を選ばれてますねー
大変ですねー。
なんでこんなにややこしい恋愛をしちゃうんでしょうか。

ご自身でも
>こんな不安定な日々を送るのももう嫌です
とあるように、そろそろメンタル的にも限界が来ているのかもしれないですね。

ここでは
①なぜこんなに、ややこしい恋愛を選んでしまうのだろうか?
②執着しない恋愛をするコツは?


から、るなみさんの厳しい現状から脱出する方法をご一緒に考えてみたいと思います。

恋愛が悪いわけじゃありません。
不倫がどうの、という事でもないと思うんです。

 

ミハルが気になるのは
『るなみさんがなぜ、ややこしい男を選んだか』という点なのです。

…そう、えらんでる。
今のつらい状況は、なぜか、るなみさんがわざわざ網をかけて、引き寄せている可能性もあるんです。

 

①ややこしい恋愛、ハピエンになりそうにない相手を選ぶときは、その距離感がピッタリだから

不倫に限らず、三角関係や問題のある相手との恋愛を選ぶとき、私たちは
「とりあえず、ハピエンにならない相手・距離を取っても問題にならない男を選んでおこう」と

思っている可能性があります。

まさか、そんな馬鹿な!? と思うかもしれませんが、
ちょっと考えていただきたいのです。

>1年半前からホテルで密会しており、頻度は月に1〜2回です。

略奪することは考えてません。
彼と一緒に仕事ができて、たまに密会できれば幸せで、毎日がハッピーでした。


ということは、これまでのるなみさんは、

Ⓐ月に1~2回、ホテルで密会
Ⓑ将来的にも、略奪ナシ
©カレと同じ会社で働き、たまに会えればOK

だったわけです。
つまりこの恋愛における、るなみさんの幸せ基準は非常にシンプルだったんです。
幸せのハードルは、だいぶ低めですね?

ということは、るなみさんご自身も
『このあたりの距離感がある相手との恋愛が、ちょうどぴったりする』と、お考えだったのでしょう。


……なぜでしょうね?
るなみさんはまだ20代半ば、結婚歴はない。仕事はちゃんとしている。
結婚しようと思えばスグできる状態ですし、独身男性とお付き合いするのも問題ありません。

つまり距離を取らなくてもいい相手との恋愛は、可能なんです。
だけど今回は、すでにパートナーのいる人を選び、パートナーの立場にはならなくてもいいと思い、
月に数回密会するだけの複雑な恋愛を選んでいらっしゃる。

なにか理由がある、のではないでしょうか?


ゴカイのないように申し上げますが、
私は別に、「結婚が尊い!」とか「不倫ダメ、ぜったい!」とかは言いません。
人生にも恋愛にも、いろいろあるからです。

ですが、あえて厳しい道を行く!という場合は、何か理由があると考えています。

リアルセッションでしたら、こう言うことをお聞きします。

・これまでにも不倫や三角関係の恋愛はありましたか?
・お父さんとのご関係はどうですか? 仲がいい? そうでもない?
・お母さんとはどうでしょう?
・兄弟姉妹はいますか? お互いの関係はどんな風?

なぜ家族のことばかり聞くのか、というと、
『るなみさんがラクだと思う、人との距離感はどんなものか。どこからできたのか』を知りたいからです。

どうも、るなみさんは
『自分だけのものにならない相手、との関係がちょうどいいと思っている』ような感じがあるからです。

>私はその頃彼には内緒で婚活を始めていましたのですが、
飲み会で、婚活のことを知っている同僚に、バラされてしまい、
彼もそれを聞いてショックを受けたのか

それからというもの彼は余計、後輩の女の子にべったりになりました。


この辺ですねー。
 

すでに相手にパートナーがいる『不倫の恋』を選ばれている点もそうですし、

カレシさんとの関係が、不倫ながらも安定してくると『後輩の女の子』が登場してくる点も気になります。
後輩ちゃん登場後に、モヤモヤがあるから、とはいえ婚活を始めているのも、ミハルは気になるのです。

いま、るなみさんはカレシさんとの関係で『執着』があると思い、苦しまれていると思います。

>仕事中に彼とその子が話すのを見たら手の震えと涙が止まらなくなりました

というふうに、仕事上でも影響が出るようになりました。
・・・考えどころですね?

るなみさんは、ここでカレシさんを手放すこともできますし、
カレシさんに強くいって「後輩ちゃんと必要最低限しか話さないでください!」と頼むこともできます。

るなみさんは、どうされたいんでしょう?
選択肢は、るなみさんの手の中にあります。
カレシさんの手でもなく、後輩ちゃんでもなく、すべての選択肢は、るなみさんが握っているんです。

だからこそ。いま、このあたりで

『私は何をしたいのか』『理想の未来は何か』をお考えになる事をおすすめします。


②執着しない恋のコツは、彼よりも自分ファーストでいくこと!


恋愛では、相手に執着してしまうことがあります。
『執着』とは心がひとつの物や人にとらわれてしまって、しがみついている状態を言います。

その人を失ってしまうと、自分までいなくなってしまうように感じて、必死にくっついている状態ですね。
執着しているときは
『この人しかいない』『この恋が終わったら、世界も終わってしまう!』というふうに考えます。


視野がとても狭くなっていて、他のことを考えにくいんですね。
そのために相手を自由にさせてあげることはできず、自分も苦しい思いをします。

では、執着しなくていい恋愛にコツはあるのか。

ありますよ!
まず、彼よりも自分を一番に考えましょう!

執着していると「彼に捨てられたくないから、彼の望みを先回りしてかなえよう」とか
「彼のためにいろいろやれば、きっとうまくいくはず」と思いますから、
すべてのことが『彼ファースト』になりがちです。

彼ファーストで動けば動くほど、自分の願望は後まわしになり、最後にはどうしたいのかすら、わからなくなります。
この状態を、ミハルは個人的に『完全他者軸・完全カレ軸』と呼んでいます。
ここまでくると執着が進み、彼を束縛するようになりますし、彼をコントロールしたくなって関係は悪くなります。

それよりも、つねに「自分ファースト」「自分が何をしたいのか確認しながら生きていく」ほうが、楽しいですし、
恋愛においても執着しにくい傾向がありますね。

また男性だって、そういう女性のほうが好きだったりします。

ほら、世間には『ものすごく好き勝手しているのに、ものすごくモテる女性』がいるじゃないですか。
あれは徹底的に自分ファーストで生きているので、一緒にいる男性も楽しくなるんですね。

好きな事をしている女性は、だいたい自分に自信があります
彼女たちはこの世の何よりも、自分が好きなのです(笑)
ワガママを言うわけではなく、自分を大事にすることが相手をも大事にすることだ、と思っているのでしょう。

自分の価値がわかっている人は、他人に執着しません
次の恋、次の仕事、次のパートナーが出てくることを信じていますし、
「上手くいかなかったって事は、真実のパートナーじゃなかったのね、ほほほほー」と高笑いするでしょう。

そういうものです。

るなみさん、ご自分の価値をちゃんと見たことがありますか?
世界には、るなみさんが大好きで、るなみさんを大事にしている人がたくさんいるって、実感できますか。

そして世界には、るなみさんが好きなように泳いで行ける広さがあるって、信じられるでしょうか。

どれも『自分軸』や『自尊感情(自分に対して高い評価をしている状態)』に関わる事です。
もし、自分はいつも自信がないなと思ったり、自分は愛される価値があると思えないなと思ったりしたら、
いちど『自分の価値リスト』を作ってみるといいでしょう。


~ミハルよりご提案~
①自分の『価値リスト』を書き出してみる


ご自分のいい点、価値を100個出してみましょう。
どうしても出てこなければ、ご家族やご友人に聞いて、るなみさんの長所や価値をピックップしていきましょう。

自分の価値を見ることは、自尊感情(自己肯定感)を育てることになります。
100も書き出すのですから、すぐに出てこなくても構いません。

時間をかけてひとつずつ、自分の価値を絞り出してみましょう。
考えているあいだじゅう自己肯定感をゆっくりと育てていることになります。


るなみさんが「今の彼と続ける!」と決めるのなら、それでいいんです。
関係を続けるにせよ、お休みするにせよ、るなみさんご自身がコントロールしていくことが大事だと思います。

るなみさんに、幸せあふれる日々が来ますように。

なおなお、このご質問には、ミハルの先輩お弟子さまも回答なさっています。
コチラからどうぞ―!

 

 

 

***こんなミハルと話してみたい!とお思いなら…

6月枠はすべて埋まりました。

7月前半枠は 6/28ごろにこのブログで公開いたします。
早い者勝ちです。よろしくお願いいたします。


セッションはすべて、Zoomをつかったオンラインです。
対面セッションをご希望の方は、別途ご相談ください。)
 

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!

 

 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

コーチングモニターについては、こちらへどうぞ♡

 

 

 

親の愛情が呪縛としか思えない貴女へ
その世界観をひっくり返すメンタルコーチのミハル

地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。