Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

 

やっと来た来た金曜日! とハッピーなお嬢さまがた、こんばんは。
フリーランスには週末なんかないのだ、と矢探れているミハルです。

 

あなたのココロの伴走車、メンタルコーチのミハルでございます。


今日は先輩お弟子にお誘いいただき、参加した『朗読会』の感想です!



朗読会…あれでしょ、人が本を読むのを、じっと聞いているだけでしょ。
つまんないわ~!!


なんていうイメージがあるか、と思うんですが。
そんなことありませんでした!
私も初めて見せていただいたんですが、すっごく面白かったです!

何が面白いかって言うと、

「ひとのなかの想像力を、いかに喚起するか」

を目的としたパフォーマンスアートだからです!!

小説を読むとき、ひとはその場面を想像します。
誰がいて、どこにいて、何をしゃべって、何をするか。

こうやって想像して、そのなかで読み手も遊ぶ、みたいなことが楽しいんですね。
朗読会では、『声』がキーワードになります。

人間の声を使って、
場面場面を作り上げていく。
声は活字とちがって『一過性』のものです。

音になって空気中へ出された瞬間に、声は儚く消えていきます。
消える直前に、誰かの耳に届き、耳から脳内に入って、イメージを喚起します。

それが、朗読を聞く、という事なのでしょう。
自分の中の想像力を試されているというか、
ききながら、物語の世界へ入るきっかけを作ってくれるのが、朗読、みたいなんです。

声のはかなさ、
身振りの一瞬さ、
そういったものがまとまって、朗読になり、一瞬でかき消えていくパフォーミングアートになって
心に残るんです。

朗読会のあと、先輩お弟子のさちこさんは、こう言いました。

「朗読もカウンセリングもね、言いすぎちゃ、だめなの。聞いている人が納得して、自分の中から引き出すまで、待っていなきゃ、だめなのよ」

当日に「カチカチ山(太宰治・作)」を二人でお読みになったとき、さちこさんは声だけで
たぬき、を鮮やかに作り上げて見せました。

ちょっと間抜けで、うぬぼれやで、コンプレックスもある男たぬき。
清浄な乙女うさぎにだまされて、騙されつつも、ほのかな愛嬌をみせる男たぬき。

そこにあるのは、どこまでも太宰の原作に忠実な男たぬき像ではありますが、
ちゃんと、さちこさんの解釈が織り込まれ、
さちこさんの男たぬきになっていました。

自分の持ったイメージを雄弁にしゃべり倒すわけじゃない。
だけど、そこには厳然と、タヌキがいたのでした。

・・・ここ、笑う所じゃありませんからね??
だけど、こうやって書くだけで、さちこさんが紡ぎだして見せた男たぬきの

コミカルさ、ちょっとした哀愁なんかが、くっきりと伝わるでしょう?

彼女が見せてくれたのは、そういうことなんです。
そしてカウンセリングでも、『カウンセラーがしゃべりすぎない事。ご相談者さまから、納得と気づきを引き出すこと』
が大事だという事を、
おまぬけな後輩にしっかりと伝えて下さったのでした。

先輩お弟子とは、ありがたいものだなあと。
ミハルはお土産にいただいた栗どらやきにかじりつきながら、そう思ったのでした。

さちこさん、ありがとうございます。
ミハルもがんばりますから、またご指導くださいね。

 
(手前・ミハル 奥・さちこさま この柔らかい笑顔を見て!!)

こんなふうに、根本裕幸先生のお弟子ーズは、日々、刻苦勉励しているのでした。
ミハルもだよ(笑)

 

 

***こんなミハルと話してみたい!とお思いなら…
 

7月前半枠をお待ちください―。
6月28日ごろにセッション枠を公開いたします! 


セッションはすべて、Zoomをつかったオンラインです。
対面セッションをご希望の方は、別途ご相談ください。)
 

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!

 

 


+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

コーチングモニターについては、こちらへどうぞ♡

 

 

 

親の愛情を呪縛としか思えない、あなたへ
その世界観をひっくり返すメンタルコーチ・ミハル

地の果てまで、徹底的に
あなたの味方をいたします。