Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

 

 
悩めるお嬢さまがた、こんばんは!
今夜もメンタルコーチのミハルが、みもだえするよーな恋愛問題にご回答しますよ!

 

さー。

今日もココロノマルシェ、行っちゃいましょう!


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

今日のお悩みは・・・

 
「彼を断ち切って普通の恋愛をするには」~れな様より

『こんにちは。
先日、約5年の不倫が終了しました。

彼から妻にバレそうなので終わりにしたいとメールで連絡があり、承諾した形になります。
もともとはW不倫だったのですが、途中私が離婚しました。

元夫は独身と偽って多くの女性と不倫していました。
普段は優しいのですが、思い通りにいかないと怒鳴ったりなどモラハラな部分もありました。

彼とは前の職場で出会い、お互いレスで寂しかったのもあり、セックス依存みたいな関係だったと思います。
彼とのセックスが今までで一番気持ち良かったのでそれで離れがたいのもありました。

普通にデートしたり雑談メールもしていたので、心も繋がっていると思っていたのですが、終わりは意外とあっさりで、好きだったのは私だけだったのかな…と悲しくなりました。

お別れもメール一本なのかと思うと薄情だなとも感じました。

まだ彼を好きな感情があり、しばらく放っておけば連絡が来そうですが(今回と同じことが数年前にもありました)、
このまま彼に執着していていいのか?とも思っています。

別の男性に出会えたらいいなと思いますが、婚姻中レスになった経験がよぎり結婚は怖いです。

でも孤独死も嫌だし、セックスもしたいし、普通にデートできるような関係が欲しいです。愛されたいです。

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、誰にも相談ができず、何かアドバイスをいただけたら幸いです。』

~ミハルよりメッセージ~
れなさん、こんにちは。

そうですか…モラハラ夫との結婚生活、からのダブル不倫、離婚、そして不倫終了。
これはまさしく、ジェットコースターのような人生ですね。
今はまだ、傷がひらいたままじゃないでしょうか。

前へ進む段階ではないような気がしますが、どうでしょう?
ひょっとすると、今回の非常におつらい別れは、
れなさんに対して、
『このあたりでゆっくりと休養を取って、次のステージのために片づけをしておこうよ』という
天からのメッセージなのかもしれないなと思うのですが、

どうでしょうか。

温泉やエステなど、自然や人の手にご自分をゆだねてリフレッシュしつつ、
ちょっと、考えていただきたこともあります。

>でも孤独死も嫌だし、セックスもしたいし、普通にデートできるような関係が欲しいです。
愛されたいです。


これ、れなさんは誰に向かって言いたいのでしょう?
不倫カレシさんでしょうか。
それとも、元夫さんでしょうか。
もっと他に、言いたい人がいますか?

れなさんが本当に欲しいと思っているものは、誰から受け取りたかった愛情なんでしょうね? とお伺いしてみたいです。


①元夫さんへの手ばなし、終わっていますか?

ミハルの見るところ、
愛情の器が大きく、量が大きく、情熱的な女性は、そんなつもりがなくてもドラマを引き寄せてしまいます。

まさに恋多き女性なので、ドラマチックな人生がふさわしいんですね。
小説『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラみたいな人生です。

そしてスカーレットれなさんが、本当に欲しいと思っているものは何か?

>でも孤独死も嫌だし、セックスもしたいし、普通にデートできるような関係が欲しいです。
愛されたいです。
>別の男性に出会えたらいいなと思いますが、婚姻中レスになった経験がよぎり結婚は怖いです。

これですよね。
フツウにデートができる関係という事は、不倫じゃない関係です。

それだけじゃないですよね。
セックスもしたいし、「レスじゃない」ことも重要になりますね。

……あら?

孤独死しない=ながく一緒に居られる相手で、レスじゃなくて、セックスが出来て、普通にデートができるような関係って。
それ。

フツウの結婚生活じゃないですか??

あら。
あららら。

れなさん、ひょっとして。
元夫さんの手ばなしって、まだ終わってなくないですか??


②過去の恋愛の棚おろしをしてみましょう。痛いけども…
ご相談文からは、これ以上の情報を手に入れるのは難しいですし、
微妙なニュアンスを感じ取りにくいので、
この先は、一般論に近くなります。お許しくださいね。

>彼とは前の職場で出会い、お互いレスで寂しかったのもあり、セックス依存みたいな関係だったと思います。
彼とのセックスが今までで一番気持ち良かったのでそれで離れがたいのもありました。

不倫の恋で、セックス依存傾向になるのは、ありうることです。
なぜなら
①不倫というタブー要素で出来上がっている関係は刺激的で、体の関係メインでも盛り上がるから
②おたがいがレスということは、双方の結婚生活で得られない快楽をこころゆくまで追求できるから

という大きなメリットがあるからですね。
しかも5年という長期にわたってつづいた関係なら、
「この相手となら、安心して自分をさらけ出せる」という信頼感も出来あがっていたでしょう。

ハマるはずなんです。

そんな恋愛関係が、メール一本でおしまいとは、さびしいですね。

れなさん、相手の方にだいぶ怒りましたか?
呪いのメールを飛ばしまくりましたか?
『もう二度と勃たなくなってしまえ~』という五寸釘を打ち込んでみましたか?

これくらいのことをしないと、怒りが消えない気がするのですが、
れなさん、意外と冷静な感じがあるんですね。

>まだ彼を好きな感情があり、しばらく放っておけば連絡が来そうですが(今回と同じことが数年前にもありました)、
このまま彼に執着していていいのか?とも思っています。

大好きな人なら、まだまだ執着してもいい時期じゃないでしょうか。

リアルセッションなら、ミハルはこう言うことをおたずねします。

「これまでの恋愛って、どういうパターンで終わりましたか?」
「三角関係が多かった、結婚前の恋愛でも不倫経験あり、なんてことはあります?」
「元カレたちと別れる時って、どんな風でした? 修羅場とかありました?」

こんな感じです。

恋愛が終わる時って、つらいんですよ。
それまで放出していた愛情の行き先が、急になくなるからです。
どうしたらいいのかわからずに、だけど、愛情だけはどんどんあふれてくるという
困った状況です。
 
執着するケースでは、愛情の送り先を元カレに限定しちゃうんですが、
ぎゃくに執着しないケースでは、まず怒りを、つぎに愛情を自分へ向けて放出するんだと思うんです。

腹立たしさ、悲しさ、恨みつらみをどんどん出しまくって、
出し切ってから、やっと愛情が出てきます。

自分のがんばりを認めて、よくやったよね、と褒めてあげて、最後には
「まあ、私にとっては運命の男じゃなかったみたいだけど、いい恋愛だったよね。
 さー、次の男へ行こうかな」なんて思えるものです。

時間はかかりますけどね(笑)。
簡単じゃないですけどね。
恋愛の終わりは、いつだってキレイごとじゃあ、片づかないですからね。


でも最終的には、ちゃんと次へ行けます。
ちゃんと「その男への怒りを発散」しているので、傷が残らず、次へ行けるんです。

れなさん、元夫さんとの離婚時に、怒りました?
モラハラ、レス、なのに独身のふりして不倫しまくり。
だいぶ、たいへんな元夫さんでしたね?

その元夫さんに対して、あまり書かれていないのが、私はかえって気になりました。

元夫さんへの怒りは、もう手放しましたか?

離婚時には、元カレさんとの不倫中だったので、怒りがあったとしても打ち消せたのかもしれません。

結婚生活で傷ついた痛みは、もう残っていませんか?
レスからくる女性としての寂しさは、消えていますか?
そもそも、結婚中にれなさんが不倫した理由は何だったんでしょうか。

このあたりをガッツリ掘り下げると、次の恋での「譲れない条件」が、もっと出てくるような気がします。
愛されて、愛して、レスにならず、雑談ができて、デートをする関係。
理想の恋をゲットするためには、ちょっと「過去の結婚・恋愛の棚おろし」をする必要があるかもしれないですね。

ちょっと痛い棚おろしですが、ご自分の恋愛必勝パターンを導きだす手助けになると思います。

れなさんに、キラキラ光る恋がやってきますように。


このお悩みには、他のお弟子様も回答していらっしゃいます。
こちらからどうぞ!

 

 

 

 

**こんなミハルのカウンセリングを受けたいとお思いなら***


6月後半枠、こっそり出てます(笑)
 

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!


お申し込みはこちらへ

 

 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

 

 


コーチングモニターについては、こちらへどうぞ♡

 

 

愛情が呪縛としか思えない貴女へ
その世界観をひっくり返すメンタルコーチのミハル

地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。