Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

あっちぃあっちぃ月曜日を戦い抜いたお嬢さまがた、こんばんは。
今日は仕事で煮詰まり、1日710歩しか歩いていないミハルです。


やばい、スマホの万歩計に怒られる…あなたのココロの伴走車、メンタルコーチのミハルです。

 

 

今日もココロノマルシェにご回答しますよー。


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

今日のお悩みは・・・

もしかしてデッドゾーン?」~まいさまより
 

『私は今、これまで懸命に取り組んでいたライフワークに関して、行き詰まってしまったと感じています。


スランプに陥るまでの経緯は、いろいろと心当たりはあるのですが、
その経験のおかげで、この人間世界を深く知ることができた、
それによって自分の器のようなものが大きくなったという感謝の思いもあります。


けれども仕事は停滞する一方。
そして、何とかしようにも、なぜだか以前のような希望が持てないのです。


そんな中、根本さんの2014年6月の記事を読み
「デッドゾーンに入ったら、嫌なことやってみる」という知恵を得ることができました。


やれることは全てやってきた、だからこその行き詰まり。
だけど盲点と言いますか、やっていないことも確かにあるはずですね。


ですが、その嫌なことが思いつかないのです。
寧ろ、自分に向き合うことに疲れ切ってしまったところがあります。


私は、この状態を抜け出すためにはどうしたら良いのでしょうか?
それともしばらくこの状態を味わっておくのも良いのでしょうか。


新しい、私には考えもつかないような様々な風に触れてみたいと思い、
思い切ってこちらで相談をさせていただきました。


カウンセラーの皆さま、どうぞよろしくお願い致します』



~ミハルよりメッセージ~

まいさん、こんにちは。
せっかくみつけたライフワークに行き詰まるって、メンタル的にしんどいですね。
前進スピードが落ちた上に、挽回しようとしても、希望もやる気も出ない…

こんなときは思いっきり人に頼りませんか?

自分でできることは、ぜんぶ、やり尽くされたんですね?
だったら、いまこそ人に頼るときです。

自分がやれることは自分でやり、やれないことは人に聞く、頼る。
これがデッドエンドの先にある相互依存の状態です。

つまり、まいさんはいま『相互依存』のステージへ移行する途中だと思うんです。
そういうときは、
頼り先を探す!頼る!ということを、何回か、やってみられるといいと思います。

①想像もしなかった新しい行動がブレイクスルーを生む
ライフワークをみつけて爆走していったら、途中で止まっちゃった。
なんだかガス欠みたい…ってとき、ありませんか?

こういうときは、停滞をぶちやぶるブレイクスルー行動が必要です。

>そんな中、根本さんの2014年6月の記事を読み
「デッドゾーンに入ったら、嫌なことやってみる」という知恵を得ることができました。

というのはいいですねー。
ミハルは弟子だから言うわけじゃありませんが、
毎日が停滞してて、どうにも変化のきっかけが見つからない!というときは
ものすごく役に立つ記事です!

 

 


さて、この記事を紹介したら、今日のミハルはもう帰ってもいいんですけど(笑)
もう少し、仕事をしましょうか(笑)

 

根本先生が言う『デッドゾーンから抜けるには、死ぬほど嫌な事、苦手な事』をやってみる、ということは、
大きなブレイクスルーにつながる可能性が高い行動です。

なぜなら
『苦手な事、イヤな事』というのは、
あんまりにも嫌すぎて、これまでやったことがない行動だから
、です!

いやなんですよ、小っちぇえ自分を見なきゃいけないから(笑)。
やりたくないんですよ。
自分のコンプレックスや弱点を刺激するから、これまで極力避けてきた行動なんですから!

けれども、ですね。
ライフワークに限らず、恋愛関係でも仕事でも、
どうにも道が見えなくて八方ふさがり!というときは、
自分の思考の枠外にある行動をとったほうが効果があります。


ブレイクスルーですから。
自分のなかのガラス天井をぶち破るくらいの行動が必要なんです。

これまでやっていなかったような

斬新で

強力で

死んだってやりたくない事をやるしかないんです。

問題は、まいさんの場合、

>ですが、その嫌なことが思いつかないのです。

という点にあります。

嫌なことが思いつかない、ということは、
そうとうデカいものを封印しているか、または

自分では全く気付かないような角度から見えるものが必要になります。

まいさんは非常にクレバーな方なので、すでにご自分で答えを出していらっしゃいますね。

>新しい、私には考えもつかないような様々な風に触れてみたいと思い、
思い切ってこちらで相談をさせていただきました。


すんばらしいです!!
お客さまが考えもしなかったような風を、巨大扇風機でブンブン送り込むのが、カウンセラーの仕事です!

というか。
少なくとも、根本門下のカウンセラーは、お客さまに対して『新しい目線でのご提案』をするよう、しつけられております。
わんわん!


なので、一生懸命考えてみました。

おすすめは、
『誰かに聞きまくること』
つまり、人に頼ること。

もっというなら、『そろそろ腹をくくって、相互依存のステージに上がりましょう!』ということです。


②人に聞く・頼る・預けきる。悔し涙を飲んで(笑)?やってみて。

『相互依存』というのは、『愛情を発信して、誰かの愛情を受け取る』ことだと、私は考えています。

一般的に自立度が高い武士道シスターズは、なにごとも一人でやろうとします。
誠に残念な?ことに、ほとんどの武士道シスターズは能力が高い(笑)。

だからグーグル先生と自分がいたら、大抵のことを、こなしてしまえるんです。
そして、さらに自立度が上がる、と(笑)
まさに自立度急上昇ループです。

それでも、まれに、武士道シスターズであっても行き詰まることがあります。
そんな時に考えてもらいたいのが、『誰かに頼ること』。

・・・え、今どこかから、悲鳴が聞こえました?

「たよる!? 誰かに頼る!? そんなことをするくらいなら、切腹するううう!」ってね。

じつは、まいさんに今、求められていることは、
「人に頼ること」だと、私は思います。

ご友人でもご家族でもいいんです。
まいさんが信頼して、悩みを打ち明けられるかたに状況を話すのです。

「いまね、ライフワークをマッハ4で爆走中なんだけど、ちょっとエンジンが弱ってて。
止まっちゃいそうなのよね」

すると、お相手からまいさんの想像もしなかったようなアイディアが出てくることがあるんです!

「あ、その不調なら○○さんが得意だよ。修理法を聞いてみたら?」とか
「先週、メ〇カリをチェックしていたら、役に立ちそうな本をうっていたよ」とか
「思い切って、いちど、現場を離れてみたら? いい温泉旅館があるのよ」とか。

こういう新しいアイディアがでてくるのです。
新しい考え方って、たいてい外から来ますね。
自分にはない、べつの視点で見るから、ブレイクスルーの行動につながるのです。

まいさんは、新しいアイディアのなかから、気に入ったものを試してみればいいんですね。
ひとつダメでも、もうひとつあります。
次がダメでも、まだまだあります。

これは、まいさんが相談する人数が多ければ多いほどいいんです。
アイディアは人それぞれで、10人いたら、10通りの視点があるわけですから。

だから頼る先はたくさんあったほうが効果的です。

まいさんは今回、ココロノマルシェにご相談を寄せて下さったわけで、
この行動そのものが、まったく新しい目線を募集するようなものです。

つまり、まいさんは、すでに『相互依存のステージ』に片足をかけています。
このまま進まれればいいんですが、今はちょっと、お疲れですね?

>寧ろ、自分に向き合うことに疲れ切ってしまったところがあります。

なのでミハルからは、キビシーご提案をいたします。


『温泉⇒ビール⇒季節の小鉢⇒刺身コース』からの『デザート+朝寝坊』

チャレンジしてください!

今はまず、体と心に「お疲れさま、ここまでよくがんばったよね、私!」という所だと思います。
武士道シスターズは、ライフワークが見つかった!!とおもったら、
ほんとにマッハ4で爆走しますからね。

あとには、音速を越えた音しか残りませんからね(笑)。

そんな頑張り屋さんのまいさんが「疲れ切ってしまったかも…」というときは

ホントに疲れているんです!
フツウの人なら、入院4週間くらいの蓄積疲労のはずですよ?

休んでください。
休みつつ、信頼できる人に、ブレイクスルーの方法を聞いて回ってください。
聞いて、ライフワークの悩みごと人に預け切ってみてください。

人に聞く・頼る・預けきる。
おそらくこの3つとも、まいさんにとって「嫌なこと・苦手なこと」ジャンルに入るんじゃないかなーという気がします。

新しい風に吹かれるつもりで、思い切ってやってみてくださいね。

 

**こんなミハルのカウンセリングを受けたいとお思いなら***


6月前半枠(残10枠) お申し込みは6/5まで

 

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!


6/6(木) 11時~
6/7(金) 11時~
6/8(土) 11時~
6/8(土) 14時~
6/9(日) 11時~
6/9(日) 19時~
6/10(月) 20時~
6/12(水) 11時~
6/12(水) 19時~
6/13(木) 11時~


お申し込みはこちらへ

 

 

 


 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

 
コーチングモニターさまの詳細については、こちらへ!

 

親の愛情が呪縛としか思えない世界観を
ひっくり返すメンタルコーチのミハル
です。
地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。