Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

大雨の中でも安定のマッハ4で駆け抜けたお嬢さまがた、こんばんは。
もう2日も「1日の歩数300歩以下」という、ナマケモノもびっくり!の生活をしております、ミハルです。

カウンセリングでは怠けませんよ! あなたのココロの伴走車、メンタルコーチのミハルです!

 

 

今日もココロノマルシェにご回答しますよー。


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

 

本日のお悩みは・・・

 

「もっと幸せ」を引き寄せたい! ~Nさまより

 

『いつもこちらでお世話になってます! 実家暮らしの学生で、現在就活中です。

過干渉母からの「公務員になれ」に縛られてきた私ですが、ブログやココロノマルシェで大変お世話になり、
気持ちは以前より前向きで、わからなかった「欲」も少しずつわかるようになって、自由になってきました。

ヴィジョンやライフワークもたくさん描いています。

そこで、欲張りな私は
「母の縛りではなく、自分にとって仕事内容も人間関係もお給料も条件も良い職場で働きたい!」
と思うようになりました。

これをライスワークとし、社会的・経済的に自立して、実家を出て、ライフワークにも取り組みたい、というのが今のヴィジョンです。

バイト経験などを踏まえて細かく条件を書き出してみたところ、以下の11個が出てきました
(恥ずかしいけど晒しちゃいます)



・コツコツとできる事務作業が中心(たぶん好きだし楽だと感じるので)
・接客や来客、電話無し(蕁麻疹や恐れが出るほど苦手なので)
・都内の通勤しやすい職場
・残業無し、定時で帰れる(ライフワークに十分に取り組めるように)
・職場の人たちみんなやさしい+適度な距離感
・奨学金返済しながら余裕で1人暮らし出来るだけのお給料
・5~10年くらい同じ職場で安定して働ける
・カジュアルな面接1回であっさり就ける(ガチガチの面接本当に苦手なのでやりたくない)
・ボーナスもしっかり出る
・有給もたくさん取れるし、取りやすい
・副業OK(いずれは好きなことをお仕事にしたいので)



新卒だしこんな理想的な職場なんて……いや、ある!あると思えばある!と頑張って思い込んで生きていますが(笑)
こんな職場で本当に働けたら、毎朝目覚めるたびにワクワクと感謝があふれて止まらないだろうなぁ、と思います。

今は「できることをやろう」と思い、イメージしたり、好きなことやりたいことをできるだけやったり、自分を喜ばせたりと、
小さな幸せも毎日感じられていて、楽しく過ごしています。それによる引き寄せ体験も多少ですが経験しています。

ただ、もっと幸せになりたい!「小さな幸せ」を「大きな幸せ」につなげ、引き寄せていくために、
今の私がもっとできることはなんでしょうか?

客観的に見た皆さまのアイデアやご意見がほしいです。』



~ミハルからのメッセージ~

理想の職場というのは、ぜったいにありますよ。
強く念じつづけ、強固なイメージを持ち続ければ、ぜったいに見つかります。
安心して、念じてください!!


学生で、就活中・・・いいなあ、未来があるなあ、たのしいなあ・・・と遠い目になってしまいました(笑)
マトモな就活は一度もしたことがない、フリーランス11年目のミハルです、こんにちは(笑)


さて、ライフワークを探している途中、とお見受けしました。
第一段階として、生活を支えるライスワークについて11の条件を出せた、というのはすんばらしいです。
ご自分の「欲」に向かい合ったことで、11個も出てきたのでしょう。

ということで、この11個の「理想の職場」をベースに、「小さな幸せ+大きな幸せ」の両方と手に入れる方法を考えていきましょう。

そうなのよ。
幸せってつまり、大小を問わず「両手いっぱいに手に入るもの」なんですよ。

ただ、手に入れるには、優先順位がある、と私は思うんですよね。

①11個の条件に当てはまる職場…おや、これは?
まず11個の「理想の職場」条件をジャンル分けしてみました。

A:仕事内容
・コツコツとできる事務作業が中心(たぶん好きだし楽だと感じるので)
・接客や来客、電話無し(蕁麻疹や恐れが出るほど苦手なので)

B:生活上の利便性
・都内の通勤しやすい職場
・残業無し、定時で帰れる(ライフワークに十分に取り組めるように)
・奨学金返済しながら余裕で1人暮らし出来るだけのお給料
・ボーナスもしっかり出る
・有給もたくさん取れるし、取りやすい

C:メンタル的なメリット
・職場の人たちみんなやさしい+適度な距離感
・5~10年くらい同じ職場で安定して働ける
・カジュアルな面接1回であっさり就ける(ガチガチの面接本当に苦手なのでやりたくない)
・副業OK(いずれは好きなことをお仕事にしたいので)

拝見しているとご自分の性格や得意分野についてよくわかっていらっしゃるので、
シッカリ練り上げた条件だなと思います。

いいですね、ご自分の欲しいものが言語化できると、手に入れるまでの時間が比較的、短くなります。
目標がしっかり定まっているから
ですね。

さて。
この11個の条件を見ていて、どんな職場ならクリアできると思いますか?

大企業?
外資系?
個人事務所?
地方の中小企業?
学校系?
研究職?
職人?
・・・・・・え。ちがう?

ゆっくり考えてみてください。
いちばん理想に近い職種に当たるのが、就活のキモ!ですからね。

ミハルはですね。
思い当たる職場がひとつだけ、あります。

最後の二つの条件さえ除けば、ピッタリの職場です。
面接試験はやや面倒かもしれませんが・・・
副業は基本的にOKじゃないですが・・・

そうですね。
じつはこれ、Nさんも分かっていらっしゃるんじゃないかな?

「公務員」

事務作業がメインで、安定した職場。10年どころか20年以上働ける。
接客は必要でしょうが、売り込みはいりません。
残業も少なく、お給料もボーナスも安定。
有休も、とりやすいんじゃないでしょうか。職種によるでしょうけど。

つまり、Nさんのあげられた11個の条件のうち、9個をクリアする職種とは、
『公務員、それも地方公務員』だろうと、推察いたします。

意外でしたか?
それとも、案外、腑に落ちちゃったかなあ(笑)?

ここは心理的に見るとややこしい現象が起きているんですが、

Nさんの心の表層部分には「過干渉のお母さんの言うとおりに、公務員にはなりたくない」と思っていらっしゃいます。
だからご自分の理想の職場を探そうとされているわけです。

いっぽうで、条件をクリアする職場は、そうとう公務員に近いものです。
これは仕方のない事でして。
Nさんの深層心理には、どうしようもなく、お母さんの意見が刷り込まれちゃっているのだろうと思います。

私たちは子供のころからずっと、無意識に「親の価値観」を刷り込まれてきました。
これはヒヨコが最初に見たものを親と思い、後ろについて歩くように、どうしようもないことです。
抗いようがありません。

子どもの頃は、親が絶対的な存在でしたから、その価値観を吸収してしまうのです。

だけど、どこかの時点で「自分だけの価値観を持ちたい!」と思います。
親の価値観に逆らって生きていく、と覚悟を決める事で、大人になっていくのです。

反抗期ですね。

Nさんは今、反抗期の途中でもあるかなあと思います。
だからこそ、いまは「自分のやりたいライフワーク」を本格的に探していくビッグチャンスだともいえるのです。


 


ところで、先にあげた11個の条件を満たす仕事は、生活を支える『ライスワーク』ですね。


ライスワークなら、細かい条件はたくさんあったほうがいいです。
就活中ならよくお判りでしょうが、職場を選ぶということは、ある種の消去法を使うことが多いからです。

10個の条件から削っていくと、どうしても妥協しにくいですね。
だから20個、30個の条件を出していって、「消去できる条件の幅」を広げておくのがおすすめです。
かなり沢山の条件をそろえておいて、理想にかなう割合が高い職場を見つけていくといいでしょう。

そして、目の前の仕事をこなしていって、小さな幸せを積み上げていきます。
小さな幸せを積み上げるプロセスで、大きな幸せ=将来の幸せビジョンが、くっきり見えてくることも多いんですね。

なぜなら、ライフワーク=大きな幸せは、ご自分が満足できるハッピーな状況=小さな幸せ、が続くことを意味するからです。
(これはミハルの考え方です。ライフワークについては、いろんなご意見がありますから、調べてみてください)

日常の小さな幸せをつないでいくと、あるときふと
『あたし、これが好きかも。これなら10年やれるかも』というものにぶつかります。

正直に言うと、これはもう『出会い頭の事故』みたいなもので、ふっ
と降りてくることが多いようです。

実際には、何年も、何十年も前から、その萌芽はNさんの中にあります。
本人も気づかない所で芽が育ち、あるとき土を破って出てくるみたいな感じですね。

だからライフワークが見つかるまでは小さな幸せを追求していくのが基本ですが、
本腰を入れて探してみたいというときは、次の3つのポイントを参考にしてみてください。

A 自分が好きで好きでたまらず、やっているときには時間の感覚がなくなるもの
B それで収入が得られても、得られなくても、やらずにいられないもの
C 人に言うのが、恥ずかしいくらいに大好きなもの


BとCについては、ちょっと説明が必要でしょうね?

「収入が得られても、得られなくても、やらずにいられない」は、採算を度外視してでも、やりたい事です。
だからライフワークを続けるにはお金が要ります。
最終的にはライフワークで稼げる人もいますが、稼げなくてもやりたいこと、が大前提ですね。

Cは、「本気すぎて、人に話してバカにされると困る。心が萎えると困るから!」と思えるほど大好きな事です。
本気なものほど、失敗が怖いですからね。
ただし、この怖さは、ある日、えいっと跳び越えられます。

こわいけど、やりたいほうが勝る瞬間が来るのです。

つまりAもBもCも、いっていることは同じです。
「何があっても、やらずにいられないことが、ライフワーク」ということ。

だから大きな幸せを引き寄せたかったら、徹底的に、ご自分の好きなことを探してください。
ちょっと好きな事をどんどんやっていくと、
「あ、これ、相当好きだな」「これはまあ、趣味の範囲でいいか」などわかってきます。

小さな幸せがジャンルごとに山のごとく積みあがります。
最後に、どうあってもやめられず、しつこく続き、小さな幸せが巨大な山になったもの
それが、Nさんにとってのライフワーク、大きな幸せになるとおもいます。


ライフワークは、探しているときも楽しいですし、みつかってから実際に活動しているときも楽しいです。
だから、ゆっくりと大きな幸せを引き寄せてくださいね。

ちなみに、ミハルのライフワークは【カウンセリングと書くこと】
今の目標は、プロのカウンセラーとしての実績を積み上げていくこと。そしてそのプロセスを書いていくこと、です。

現状としては、プロカウンセラーの端くれになりましたし、プロのwebライターであります(笑)。
小さな幸せを積み上げて、ライフワークが見えるところまで来ました。

あとは念願の「サンマーク出版さまから、『親の愛情が呪縛としか思えない女子をゆるめる本』」を出版できれば幸せです(笑)

よし、ミハルの欲望もしっかり公開しました(笑)!
ね、こうなるとね、Nさん。
大人の人生って、ほんまに楽しいんですよ(笑)

ゆっくりとご自分のライフワークを探してくださいね。



**こんなミハルのカウンセリングを受けたいとお思いなら***

6月前半枠(残13枠)

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!


6/3(月) 11時~ ご予約済み
6/4(火) 11時~
6/5(水) 11時~
6/5(水) 20時~
6/6(木) 11時~
6/7(金) 11時~
6/8(土) 11時~
6/8(土) 14時~
6/9(日) 11時~
6/9(日) 19時~
6/10(月) 20時~
6/11(火) 11時~ ご予約済み
6/12(水) 11時~
6/12(水) 19時~
6/13(木) 11時~
6/14(金) 21時~ ご予約済み

お申し込みはこちらへ

 

 

 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

コーチングモニターさまの詳細については、こちらへ!

 

 

 

 

燃え尽きるまで止まれないひとのための
武士道カウンセラー、ミハルです。
地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。