青春18きっぷで巡る JR九州未乗車線と城巡り その⑪ | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2022年12月14日(水) 5日目 最終日

 

おはようございます

とうとう最終日照れ

楽しい日々はあっと言う間に過ぎていく・・・

 

さて珍しく朝食つけてます

始発出発じゃないからてへぺろ

 

多分混んでるだろうなぁ~と

6時半開始に合わせてレストランへ行きましたが

例の団体さんで混雑

和食のメニューは豊富だと思います

ラーメンまでありました

洋食系は定番の物のみですね

パンがちょっと残念だったかな

サラダ系が追加で持ってくるの間に合わない状況でキャベツしか取れなかった・・・えー

さっさと食べて お部屋でコーヒー飲みながら荷物まとめ

7時半にチェックアウト 小倉駅に向かいますニコニコ

 

ロッカーもこの階段の右にある所に預けられました
さて、門司港に向かいます
 
<鹿児島本線>
小倉 7:44→7:59 門司港
 
降りた瞬間 おぉ~ラブ
何て素敵な駅のホーム そして聞こえてくるのはJAZZ
素晴らしい 素晴らしすぎる 
私の中の№1駅になったかもしれないおねがい
 
そして鹿児島本線踏破しましたー流れ星
 
0哩標
 
お手洗いも抜かりないですびっくり
幸運の手水鉢
大正3年の建設当時からあるそうです すごいびっくり
 
門司港駅舎
 
さてちょっと周辺を散歩しまっ・・・
 
めっちゃ強風!
それも寒い!!
 
写真撮るのに立ち止まっても 
油断してると体がぶれるくらい風強いショボーン
さすがの私も寒い!!
 
海峡プラザ
 
北九州市大連 友好記念館
 
北九州市旧門司税関
 
ブルーウィングもじ
これ跳ね橋です 決まった時間に橋が上がります
関門海峡を見るのに良いですよー
 
次に来るときは、関門トンネル人道通って来ますウインク
 
この後、海峡ミュージアムまで行こうと思ったけど
とにかく風が強くてやめました
大人しく駅の写真撮ってよう
 
わたせせいぞうと海のギャラリー
 
平築門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館駅
次に来る時は、これにも乗りたいな照れ
 
その奥の方に見える列車たちが鉄道記念館の様です
 
さて駅をじっくり見学しますチュー
ちょっと残念なのは、2Fの営業が9時から
貴賓室は見れないけど まあ次回だなニヤリ
 
スタバもちゃんと違和感なく溶け込んでます
 
まさに大正ロマンラブ
 
構内に流れるJAZZを聴きながら小倉駅に戻ります
 
<鹿児島本線>
門司港 8:51→9:11 西小倉
 
 
今回の旅の最後の小倉城へ
小倉駅からならリバーウォーク・勝山公園の案内に沿って徒歩20分くらい
西小倉の駅からなら駅から一直線 徒歩7分で西の口門跡
 
西の口門跡
 
槻門跡
 
小倉城 天守閣
 
続日本100名城 №181 入館料350円
城型資料館ですが
土曜日の夜は天守5階でバー営業してるそうですびっくり
 
おぉ~ ミニチュアめっちゃいいチュー
 
ガラシャみっけラブ
 
小倉城マスコットキャラクター とらっちゃ
 
 
そして小倉城と言えば 武蔵&小次郎ラブラブ
レプリカですが 小倉城が資料を参考に造ったそうですニコニコ
巌流佐々木小次郎刀 三尺三寸
宮本武蔵の木刀
 
なかなか楽しいですニヤリ
 

天守閣から眺め
 
八坂神社を見学してからスタンプのあるしろテラスへ向かいます
八坂神社(小倉祇園)
 
八坂神社一之鳥居
 

しろテラス ここにスタンプあります
御城印も売ってますが・・・
いろんな種類売ってますねえー
一般的なタイプですら500円と言う・・・
天守閣の入場券を見せると限定の紫色の御朱印が購入できますよ
 
リバーウォークを歩きながら小倉駅へ戻ります
そしておしゃれなコメダ発見!
 
 
 
勝山橋を渡ろうと思ったら その先に木の橋発見
常盤橋(木の橋)
 
小倉駅に到着音譜
さあ 残り時間で未乗線を踏破しますウインク
 
続きは次の最終blogでね