青春18きっぷで巡る JR九州未乗車線と城巡り その① | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2022年12月10日(土)

 

青春18きっぷ利用期間スタートウインク

池袋で改札印貰うより、東京駅の方がいいなって事で定期券エリアの大手町へ

東京駅まで歩いて18きっぷスタートチュー

ですが、東海道本線に乗らずに山手線へ

はい、今回はショートカット使います

 

 
そんな訳でモノレール乗ってます
そしていつもの癖で、第2ターミナルで降りた
案内板見たら乗る飛行機がいない…ガーン
 
あ 第1だったんだスターフライヤー
ANAと提携だから第2だろうと思って調べてもなかったわぁ〜てへぺろ
時間的に余裕あるからターミナル周遊バスで移動しました
それでは初めてのスターフライヤー乗り込みます
 
 
<スターフライヤー>SFJ045便
羽田 10:20→12:25 福岡空港
 
機内に乗って何が驚いたって
暑いプンプン
いくら私が暑がりだとしても半袖1枚で汗拭いてるってどうよアセアセ
結局、飛んでる間、半袖Tシャツ1枚で過ごしました
 
でもって天気良くてショボーン
陽が入るのこっち側ってこと考えてなくてショボーン
ずっと窓の陽よけ?でいいのかな閉めてました
モニタのMAPと前の座席の人の動きで富士山だなって開けたらナイスタイミングで撮れたウインク
 
初福岡空港に到着
 
 
地下鉄の1日フリーパスを購入して、まずは博多へ
 
<福岡市地下鉄空港線>
福岡空港 12:52→12:58 博多
 
予定より1本早い地下鉄には乗れたのですが…
博多駅のロッカーが全然空いてなくて、6ケ箇所見たけど空いてない・・・えーん
彷徨うこと30分 
もう時間も押しちゃって半分諦めて地下鉄に戻ったら空きが1個あったーラブ
身軽になって地下鉄へ
 
<福岡市地下鉄空港線>
博多 13:36→13:45 大濠公園
 
まずは日本100名城の福岡城へ
大濠公園駅で地下鉄を降りて潮見櫓へ
 

 
 
ここから三の丸を目指す
家族連れがすごーい
そしてワンコも多いチュー
大濠公園を眺めたいので
三の丸のBBQ広場を突き抜けるニヤリ
 
あぁ~ のどかな風景
周回コースも整備されていてランナーが沢山いました
 
三の丸スクエアでスタンプGET
御城印も購入出来ました
さて本丸天守跡に移動します
 
三の丸スクエアの前の石垣の上
イチョウがキレイラブ
 
福岡城跡
うーん いろいろ整備中の様ですね
嫌な予感するなぁ~
 
次回へ続く・・・