京都から乗鞍へ 
もう乗鞍は通り過ぎてるのですが😅

〜中間編〜はこちら

4日目 

今回の旅のもうひとつの目的は、

『 ビーナスラインを走る 』

乗鞍は登れず残念でしたが、まだビーナスラインがある。霧ヶ峰からビーナスラインを走り、美しい白樺湖を見て帰ろう。上諏訪から40号線に入りまずは霧ヶ峰へとドンドン登っていきます。

そして『 霧ヶ峰 』
クーラーの霧ヶ峰は、この霧ヶ峰高原から名付けられたものです。それくらい涼しいんですよ。
この日は天気も悪くて寒いくらいでした😅


霧ヶ峰スキー場を通り過ぎてしばらく行くと、
美ヶ原への分岐点に着きます。写真は撮り間違えました、、すいません😭 
本当は美ヶ原にも行きたいのですが、峠を越える為に峠をいくつか越えて行く、そんなところなので今回は時間の都合上やめておきました(笑) 


今にも雨が降りそうな天気… 
天気が悪いのだけは残念でした、、
オートバイの方とたくさんすれ違いました。
皆さん手を振ってくれるので嬉しいですね😄👍


めちゃくちゃ気持ちいい‼️

の、ですが、ドライブしてる方々もたくさん走ってるので、中々止まって写真が撮れませんでした💦  天気のいい日に走ったら尚最高でしょうねえ。

車山高原に着いた頃から、やはり雨が、、、




車山高原からは雨の中のダウンヒル。
標高1700mからの下り。雨のせいでとにかく寒い。。。ウインドブレーカー羽織りました。


とにかく下る下る(笑) 
リムの隙間からシューの削れカスが見えてました💧 雨の日にブレーキ多用すると、こんなに削れるんですね… コレはヤバいですね…

あっという間に白樺湖に到着。
ここは雨降ってませんでした😅


『 白樺湖 』


なんとも美しい。。。
白樺湖の美しさに癒されました。。
こちら半分は晴れてますね☀️



白樺湖で少しまったりした後は、別荘地を抜けて蓼科へ向かいます。あれだけ晴れてたのに別荘地を抜けた瞬間に雨でした… 


『 蓼科高原 』到着


蓼科高原から更に下り、茅野市に入ったところでサイクルラックのあるパン屋さんを発見!
雨も止んだのでひと息つきます🥐☕️


こちらはもうコスモスが咲いてます🌺
コスモス畑と田んぼに囲まれた素敵なパン屋さんでした😊 くるみとレーズンのデニッシュをいただきました。ご馳走さまでした。


いいとこですね。
走ってきた甲斐があったなあ… 
こちらはもう秋ですね。


八ヶ岳エコーラインとゆう長く綺麗な道、
国道かと思いきや、農道らしいんです。
この道路ができてから交通の便が便利になったと地元の方も嬉しそうに話してくださいました。


そして本日の目的地
原村(はらむら)に到着
実は東京に居る後輩の故郷でして、ペンションを紹介してもらえたので最後にこの原村を選びました。想像以上に素敵な村でした😊


この日のstravaのデータです。 
天気には恵まれなかったけど、本当に楽しいライドでした。長野に住みたくなりましたね(笑)


最後に、今回のGPSログをルートラボ  で繋げてみてアップしたかったんですが、アメブロでルートラボ  を表示させるのが非常に面倒くさそうなので今は画像のみで😅 いずれルートラボを表示できるように頑張ってみます、、