三日目
シュラフ泊が寒くてほとんど寝れずに出発。
この日もやはり天気が悪く、多分この感じだと今日も通行止めなのではないかと。結局この時点で乗鞍は諦めることにしました。ここから松本に行くのに上高地を経由する事がわかったので、観光して行くことにしました。

予定では岐阜側の乗鞍スカイラインを登り、長野側の乗鞍エコーラインで松本へ下る予定でしたが、平湯温泉から安房峠を越えるルートに変更。すぐ横に安房峠道路とゆう綺麗で短縮された道路があるのですが、有料の自動車専用道路でして。何のことはない、結局は安房峠越え一択でした。

どうやら熊の巣が近くにあるらしく、必ず道路を横切るらしいんですよねえこの峠、、
早朝なのかわかりませんが、車も全く通らないし… 下の写真は2kmほど登った辺り。写真を撮ってると、近くでガサガサと音が聞こえたので、コワくて先を急ぎました、、💧
一応、鈴二個体制で走ってます😅




無事に峠を越えるとそこは松本市でした。


平湯野営場から安房峠を越え、20kmほど走ると上高地トンネルに着きます。158号線の1本道でした。このトンネルからはマイカーきせいの為、バス、タクシー、バイク、自転車のみ、このトンネルを上がっていけます。


このトンネル、結構な勾配なんですよ💧 
ガードマンが言うには自転車の皆さんは側道を押して上がっていきますよ、と言うことなので僕も押しました。
やっと抜けたと思ったら、もうひとつトンネルが。金太郎飴のようや… 押すのが疲れる、、


トンネルを抜けると、
そこは絶景でございました。

『 大正池 』
ほほー キレイやあー!


なんとも、日本は美しい。。。


しかし… 観光客や修学旅行生だらけ、、 


綺麗なんですよねえ上高地。。


でも人だらけなんですよ、、
ちょっとシラケてしまいました…


穂高連峰
所謂、北アルプスですよね。
3000mクラスがズラリです。


野宿や観光する為に、トレッキングシューズも持参しておりました。荷物になりますが、旅するなら必須です。



上高地からも158号線を延々と下り市街へ。

ここから延々と下りが続くのですが、交通量が一気に増え、路面の悪さ、何度も通るトンネル地獄と、非常に怖かったです…


ちょっと意外だったのが、松本市街からの蒸し暑さ、、平湯や上高地が涼しかったから余計にそう感じたのでしょう。とにかく蒸し暑かった、、

塩尻ではこんな真っ直ぐに続く農道を見つけたので、ルートを外れて楽しみました😊 すぐ横を天竜川が流れてます。


塩尻市街から諏訪湖までは20号線で20km。
ちょうど10km登り、10km下ると、


おおーー!!諏訪湖見えたー!



諏訪大社
西陽が眩しい、、







諏訪湖に到着。
温泉も近くにたくさんあるので、今日はここでゆっくりします。無事に三日目も終えることができホッとしました。もう睡眠不足と暑さのせいでヘトヘト😅 




後編に続く…