「山・鉾・屋台行事」のUNESCO無形文化遺産登録を支援する議員の会 | 三原朝彦 ~あさやんブログ~

三原朝彦 ~あさやんブログ~

前衆議院議員
自由民主党福岡県第九選挙区支部長のブログです。

昨日11/14(月)国会内会議室で


「山・鉾・屋台行事」のUNESCO無形文化遺産登録を支援する議員の会が久方振りに開催されました。


国指定重要無形民俗文化財33件の「山・鉾・屋台行事」が登録を心待ちにしており、


その中には地元北九州の「戸畑祇園大山笠行事」も含まれています。


当会幹事長の私も勿論出席しました。


その会で大島会長(現衆議院議長)より


11/28~12/2にかけてエチオピアのアジスアベバで開かれる


ユネスコ世界遺産評価会議において私達が支援する「山・鉾・屋台行事」が


無形文化遺産として認定される見込みと報告があり、


出席者全員でこれ迄の苦労をねぎらい、夢の実現を喜び合いました。


又会長よりこの日本伝統行事が国内外で支持され歓迎されるべく


今後共会で尽力しようと力強く発信がありました。