【ここがポイント!台湾】居留期限延長手続き、完了!! | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

 

やっとこさ終わったー!

 

居留証の延長手続き、無事完了しました。

 

会社とのやり取りにイレギュラーな状況が発生して、

なかなか申請に行けない状態が続いてたんですが、

この度、無事に手続きを終えることができました。ホッ。

 

 

手続き終えられなかったら、2週間以内に出国させられるとこだった。

 

ホントめんどい。この制度。

 

 

 

「居留期限延長手続き(その他)」編

 

 

今回私が申請したのは、仕事探しのための滞在延長。

2020年11月現時点での必要書類は、以下のとおり。

 

① 所定の申請書類(移民署の出入口に常置or公式HPからダウンロード)

② 居留事由変更の説明書(A4一枚、書式は自由)

③ 前職の勤め先が発行した「離職証明書」の原本とコピー

④ 写真(場合によっては不要)

⑤ パスポートの原本とコピー

 

実は、前にも申請したことあるんですが、

今回はパスポートのコピーは要求されなかった。Why(・・?

 

申請から新しい居留証の受領まで、約2週間ほど。

受け取り方法は、「自取(窓口受取)」「郵寄(郵送)」の二種類が選べますよ。

 

 

「郵寄(郵送)」の場合は、移民署のB1Fにある郵便局で返送用封筒を購入して、

自分で宛先に住所を書き、申請を受理してくれた係の人に提出すればOK!

 

 

 

 

前回は、「郵寄(郵送)」をチョイスしたんですが、今回は、「自取(窓口受取)」にしました。

居留証持って突撃する場所があるんで。

 

とりあえず申請は却下されなかったってことは、無事に発行してもらえるってことかな。

台湾は何が起こるか分からないので、窓口で受理されても後からとんでもないこと要求される恐れがあるので、心構えはしておいた方が吉です。

 

早く来い来い、おニューの居留証~。

居留証がないと~

 

 

無保険のままじゃ。

 

 

割と病院使いがちな我輩にとって、保険加入は死活問題なんです。

うおおお、無事に保険加入できますように!!