夏の風物詩・台湾スイーツ | 雪花の風、月日の独奏

雪花の風、月日の独奏

ゲーム、アニメ感想メインの堕落ブログ。
主にギャルゲ、時々百合。

 
ただいま空前絶後の豆花ブーム!!
 
 
……いや、私の中でだけど。
 
たぶん日本で有名な台湾スイーツは、マンゴーかき氷🍧
お土産だとパイナップルケーキ。
 
しかし、自分のイチオシは豆花(ドゥファー)。
口当たりの良い絹ごし風の豆腐にシロップをかけて食べる。
豆腐の味はどの店も大差ないけど、シロップはお店ごとに味が違う。
黒糖風味の甘ーいシロップもあれば、豆乳をシロップ代わりに使っている店もある。
台湾は結構な豆文化なのだ。
(牛乳が輸入だよりでめっちゃ高いから)
 
トッピングが3〜4種類選べて、夏は大粒の氷を放り込んでもらえる。
それでトータル50〜60元。
マンゴーかき氷の3分の1のお値段ときた。
 
好物の杏仁と地瓜圓と仙草をチョイスして…。
 
氷を入れてもらって…。
 
 
 
 
甘ーい。
 
うまーい。
 
 
 
原宿でクレープ頬張るよりも
 
麻布十番でスフレをいただくよりも
 
六本木で高級和菓子を堪能するよりも
 
 
 
台北でご当地グルメを味わってる方がワタシらしい。
夏はやっぱコレだよなー。