ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 


前回妊娠中にYouTubeとかで、赤ちゃんのお世話〇〇作りスターみたいなのをよく見ていたので、今回はベビースペースの変遷というタイトルで振り返ります。



生後半年くらいのベビースペースは、こちらの記事の通り



1歳5ヶ月の娘がいる我が家の現状のベビー?スペースはこんな感じです。

 




おもちゃ絵本ゾーンはこんな感じ






テレビは撤去



いつ倒すか時間の問題!って感じでしたし、元々ポップインアラジン(シーリングライト一体型プロジェクター)を使ってみたいな〜と思っていたので、テレビからアラジンx2に切り替えました。




導入したときはチューナーを買っていなかったんでテレビは見れなかったのですが、結局チューナーも買いました。


ハードディスクを繋げば録画も可能!


スイカゲームで無限に時間潰しもできるし、

YouTubeもYouTubeキッズもアプリですぐに開けるのでとっても便利です!




おむつゴミ箱はデカすぎるくらいでもオッケー



変遷ではないけど…おむつゴミ箱にコストコの47リッターのめちゃデカいゴミ箱を使っています。





買った時は、さすがにデカすぎるえーんと思ったんですけど…


ぜんぜんこれくらいデカくて良い


オムツゴミは想像の3倍多かった笑い泣き


そして、2歳差で第二子ということで、2人オムツの予定なので、オムツのごみがとんでもない量になりそうなので笑い泣きぜんぜんこのサイズ感で良かったなぁという感じです。


それから大きいので、1歳児でギリギリ手が届くか届かないかの高さがあります。


なので、イタズラされにくいというのが、とんでもなく助かるメリット飛び出すハート

(手をかざすだけで蓋が開くんだけど、今はイタズラ防止で蓋の上にさらにゴミ箱を置いているので意味なし笑い泣き)


台所に置いている高さ30センチくらいのゴミ箱は本当にやめたい真顔イタズラされまくりで、ゴミ箱からゴミ出したり食べようとしたり……ネガティブネガティブネガティブ


高さもあって、倒されたりもしない安定感のあるゴミ箱は本当に買って良かった〜泣くうさぎ


気になるニオイ問題も、ウンチのときだけBOSの消臭袋に入れてから捨てれば、蓋を開けたときは臭いけど、蓋がしまっていれば気にならないですニコニコ普通のポリ袋だとやっぱり結構匂います。





ベビーワゴンよりもオムツストッカー



私が出産準備をしていたときは、IKEAのワゴンに赤ちゃんのお世話グッズをまとめるのがブームでした。


我が家は元々IKEAのワゴンがあったので、ベビー専用ワゴンではないけど1番上の段にオムツを置いて使っていたのですが、


つかまり立ちをし始めたらワゴンは撤去!!!


危ないから!!!笑い泣き


IKEAワゴンは古いやつだからか、ストッパーがついてなくてやりたい放題。今はキッチンで使っています。



なので半年間か10ヶ月くらい使うのに、新しくワゴン買うのはおすすめしないです。あるやつを使う分にはいいけど。



今はおむつ等のお世話グッズは、ニトリのオムツストッカーに入れて、長めのS字フックでカーテンレールからぶら下げてます(まったく映えない)





我が家、子どもの手の届かない高さのキャビネットとかが少なくて、本当に置き場がなくて魂が抜ける苦肉の策です魂が抜ける



赤ちゃんの成長は早い



ベビースペース、何度模様替えしたんだ…ってくらい模様替えに模様替えを重ねています魂が抜ける


妊娠中も、子どもが生まれてすぐも、生後6ヶ月とか1歳とかずいぶん先だな〜と思っていたんですけど、


振り返るとあっという間…



でもベビーベッドとかは結局5ヶ月くらいしか使わなかったけど、その期間は楽だったのであって良かったと思います。

(中古で7000円で買ったやつですけどよだれ中古で全然良い) 


寝室はいまもこんな感じです。





これから第二子が産まれたら、また模様替えの嵐になりそうです爆笑


目下の悩みは、電気ポットの置き場です。


キッチンの入り口に設置しているベビーゲートは、攻略されてしまい、侵入されてしまうので子どもの手の届く高さには置かない…


上の子に危なくない位置が存在しないので爆笑ついにウォーターサーバー導入かな〜昇天それか今トースターを置いているのを一時的に撤去か…



寝室もベビーベッド置くスペースないからどうしよう笑い泣き


お部屋の悩みは尽きないです