総理、次期総裁選に不出馬 | miguel664のブログ

miguel664のブログ

ブログの説明を入力します。

何気なくテレビを見ていたら、岸田総理の会見になって、リアルタイムで全部見てしまった。

 

この秋の総裁選に立候補しないと発表した。

 

記者会見では例によってなぜこのタイミングとの質問があった。自分のみるところ今が絶好のタイミングである。

オリンピックは終わったし、自民党にとって国民の耳目を集めるには今である。

在任3年間一定の(本人は「大きな」という)成果は上げたし、これまでできなかった案件:例えば拉致被害者問題などはこれからもできないであろう。

 

実にいい時期を選んだと思った。

 

総理辞任、という号外が出たともいうが、任期満了で次は出ないと言うことだから辞任とは違う。

任期途中で投げ出した人もいたし、任期満了で続けたかったのについに出られなかった人もいた。

 

その点、今なら名誉ある撤退といえる。

 

これで現在の総理周辺にいる幹事長や官房長官なども立候補に障害がなくなったから好都合であろう。