食べきれない旬のフルーツでお菓子を作るには | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

庭のブルーベリーも中盤に差し掛かってきました。



昨年、NHKの趣味の園芸のムック本を買って勉強しています。

おかげで、今年は去年より木が元気!


このピンク色のブルーベリーは、ブルーじゃない品種です。
(紛らわしい)


「ピンクレモネード」といいます。
味も木苺系の味わい。
レモネードでは・・・ない(笑)。

実付が悪い品種だということを、苗を買った3年目の去年に知りました。
花は何百と咲くのに、熟した状態まで育ったのは数粒。

雨が降るたびに、小さな実が落ちてしまうので切ないです。
でも今年は、ようやく10粒以上なりました。


そして、もう一つ、ちょっとだけ手をかけたら、すごく良く実ったのがこちら。



ブラックベリーです。

まさに真っ黒。
潰すと濃い赤紫の果汁が出ます。

甘酸っぱくて美味しいのですが、種が固くて派に挟まったりします。
息子にはやや不評なので、種を漉してジャムにする予定です。

 

庭でなったフルーツでこのようにタルトにしたくて、育てています。


 

でも、そんなに頻繁にタルトとか食べられません。

甘いもの、高カロリーなものは、食べ過ぎちゃダメだからね。

だから、実ったフルーツは、さっさと冷凍してしまいます。

タルトって冷凍のフルーツが使えるんだもの。


よく見かける上の写真のようなフルーツ盛盛には使えませんが

様々なクリームにフルーツを焼きこんだりするのが、本場フランスでは普通です。

冷凍やシロップ漬け(缶詰)のフルーツを使って、
通年美味しいタルトが作られています。

 


これは冬に、冷凍しておいたアメリカンチェリーを使って作りました。

タルトに使うフルーツは、必ず生じゃなくても大丈夫。
タルトは懐が深いのです(*‘ω‘ *)

レッスンでは、

美味しく冷凍する技や
お菓子にどのような状態で入れるのか等をお伝えしています。

 

そして、そんなレッスンは真夏はやっていません。

暑くて暑くて、バターが溶けるから、酷暑の日本では無理―。

 

秋に動画レッスンを販売するし、対面レッスンも開始します。
楽しみにしていてください。

レッスン情報は、メルマガからお送りします。

もうちょっとしたら、無料メールレッスンを始めますので、是非登録してくださいね。