盛り上がるレッスン!売り物のようにできた初夏の甘酸っぱい「タルト・シトロン」 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

ちょっと前のレッスンになってしまいますが、
5月、6月の対面レッスンでタルト・シトロンを作りました。

タルトコース中級のメニューです。
生徒さん達の「作ってみたかったタルト」に選出されています。

生徒さん達の大喜びの写真(笑)。

 

「うわ~、出来たっ!」

「すごい、売りものにしか見えないわ。」
「確実に、買ってきたと疑われる~(笑)」

「本当に、これが作ってみたかったんです」

「昔一人で作って撃沈したタルトだから嬉しい♡」

生徒さん達も納得の出来上がりになりましたニコニコ


私の見本はこちら。
タルト タルトレッスン タルト・シトロン レモンタルト メレンゲ イタリアンメレンゲ
 

このタルトは・・


①小さなタルトレットのカップを空焼して作り

②カスタードクリームに近いレモンクリームを作って流し込み

③厚いシロップを加えながら泡立てたイタリアンメレンゲを盛り付ける

④最後はバーナーであぶって仕上げ

複雑ではないけれど、作るのには技術力の必要なタルトです。

生徒さんが作っているところの動画は、こちらを見てくださいね。
2組分ご紹介!

 

 

 

生徒さんのタルトをお写真でも紹介します。

もう、お店のショーケースに並ぶ前見たいでしょ?
生徒さん達のタルトです。




 


このタルトでは生徒さんが盛り上がるポイントが3つあります。

 

①熱々のシロップを作ること
②メレンゲにシロップを注ぎながら泡立てること

③絞ったうえに、成形してバーナーで焼くこと

100℃を軽く超えるシロップを作るのもなかなかありません。

(全員、他のお菓子で作っていますけど)

 

そしてクレームブリュレ以来の、バーナーあぶり。

 

ツンとたったメレンゲの角に火がともります炎
「燃えてるっ!!」って焦ったり(笑)

(すぐに自然に消えますよ)

いやぁ、二組とも楽しかったです。

 

 

そうそう、このタルトのレモンクリームはかなり酸っぱいです。

上に載っている甘いイタリアンメレンゲが無かったら、辛いレベルです。


生クリームや、ムースではなく、
イタリアンメレンゲだから丁度いいのです。

 

 

また生で食べることができるし、
しっかりとした形を保てる「イタリアンメレンゲ」。

作れるといいよね!

 


だって普通のメレンゲでは、

このようにケーキの上の載せておくことは出来ません。

 

 

何でケーキの上に乗せておけるのか、何がどう違うのか、

そんなお話はレッスンでしているだけでなく、今ならメルマガ登録で解説をプレゼントしています。

 

「5分でわかる!メレンゲのなぜ」
というPDFファイルね。

 

下記よりメルマガ登録して、是非受け取ってくださいね。