試作で気がつく!メレンゲは意外に美味しい!! | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

タルトシトロン用に
イタリアンメレンゲを更に試作。


 生徒さんが失敗しないように。

 全体のバランスが取れて美味しくなるように。



手持ちのタルト・シトロンのレシピはたくさんあります。

みんな、自分の美味しいと思うレシピを公開(出版してたり)しています。


私もレッスンするにあたって、

生徒さんが作りやすくて

私が美味しい!って思うレシピを作ります。


そのためには、配合を変えて試作します。

味だけじゃなくて、食感も大事。

時間経過に伴っての変化を観察したり。


ということで、2回目のイタリアンメレンゲを作りました。


そして、味見したけど…
あれ?
イタリアンメレンゲって美味しいんじゃない?😳

美味しいんです〜❤️

私は「イタリアンメレンゲは美味しくない」イメージを持っていました。


きっと、いつか食べたケーキのイタリアンメレンゲが不味かっただけだ〜!!🤣

(卵臭かったんだもの)


さて、試作したイタリアンメレンゲは、特に使い道がありません(笑)


そこで、朝食に食べられるマフィンに使いました。



余っているサワーチェリーやベリー類を入れて🍒

そうそう、イタリアンメレンゲって、砂糖の量がめちゃくちゃ多いんです。


でもね、多い砂糖には理由があります!!

そこを理解しているかどうかが、上達の近道です。


砂糖多いから減らしちゃえ〜とか、お菓子によっては致命的ですからね。



近いうちにメレンゲの製菓理論のプレゼント企画します。
もうすぐ作ってもらっているホームページが出来上がるから〜🥰


おたのしみに。


あと、スコーンお茶会も開きます。

単発レッスン予定しています。


スコーンレッスンについてはこちら。