スマホが動かない!の対処は… | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

すっかり秋っぽくなってきましたね。
というか、さわやかな秋が短すぎる気もするけど。

そんなさわやかな週末に…ありえないことが、まとめて二つ起きました。

①息子のスマホがおかしくなる(買って一年経ってない)
②息子の模試が入金したのに申し込まれていない!!

いずれも息子のことですよ・・・。

土日もまぁまぁ仕事をしているのですが、二つまとめて発覚したために何もできず。

 


スマホなんて壊れたことがないので、補償に入っていない我が家です。
(購入時に契約させられるけど、2か月後には停止しました)

今回起きたのは、壊れたというか・・・

「アンドロイド14にアップグレードしたら、動かなくなる」
というアレです。


アンドロイド使っている方の参考になるかもしれないので、ブログに書いておきます。


結論を先にいうと、

①出荷時に戻す

②それで駄目なら修理に出す


なのですが…

子どものスマホは一筋縄ではいかないっていうのを知ってほしくて😅


で、息子のスマホはどんな状態だったかというと、

カメラを起動しても真っ暗で、すぐに終了してしまうが不具合でした。


ネットで調べて、対処法を全て試しました。

ちなみにgoogleのヘルプ情報は不親切です。

(ユーザーが「教え合う」フォーラムがわかりやすいです。)

そして、全て試したけど…

対処法の一つ「セーフモード起動」とかも、システムが作動せず不可能。
 

更に、息子のスマホなので「au見守りサービス」が入っています。
学割とかあるから必須だったはず。
設定を開く度に承認を求められるので、これを解除しないといけない。。。

あー面倒っ!

この時点で2時間くらい経過チーン

そして、2時間かかったけど、結局何をやってもダメだったので、

結局グーグルのヘルプとチャットでやり取りして、出荷時の状態に初期化することを勧められました。
(やることを全て試していたので、解決策の提示が早かった)

この時点で、携帯のショップの来店予約を入れています。
 

ショップの店員さんいわく

「修理すると2週間はスマホが手元にないし、代替機は全て出払っているので貸せません」。


え!?マジですか?

そんなに、みんな修理に出しているの!?😅

だいたいショップ持ち込みしたら、めちゃくちゃ時間かかって大変そうですよね。

たいしてデータのない息子のスマホ。
しかもデータの載せ替えは、新しいスマホを買ったときと同じだから、できる。

 

 

よし、初期化するぞ!って始めたら・・・

なんと、できない!!!



今度はグーグルの「ファミリーリンク」に邪魔されます。

グーグルって13歳以下は親のアカウント紐づけがないと使えないんです。
親に権限があるから初期化できない。


子供のスマホって、面倒です😭

 

また調べて、スマホから息子のアカウントを抜きました。
 

なのに、初期化できない!!

「権限がない」とか言われる。

 

???

普通は、デバイス(使っているスマホ)が、誰のものでもなければ初期化できるはずなのに、おかしい・・・。

たぶんアンドロイド14にしたことで、システムがおかしくなっている模様。



仕方なく、初期化できない件についてググって調べていくと・・・

 

13歳を超えたら、グーグルから「権限移譲できますよ」メールが届く。

メールに従ってファミリーリンクを取っ払えばOKということが発覚!
(普通には解除はできない)

息子のアカウントをスマホにまた入れ直し、確認すると届いています!!!

既にスマホをもった時点で14歳。
タブレットは使っていたけどメールは不使用。
子どもはメール、一切使わないから気がついていませんでしたニヤニヤ


そこですべての権限を撤廃して、やっと初期化!


初期化もスマホが動作不安定なので(電源ボタンとかおかしかった)、

パソコンとつないで初期化っていう方法をとりました。

マニアックにもほどがある!

 
そして、夕方4時に「スマホのカメラがおかしい!」から始まった事件は・・・
夜の11時過ぎに、初期化~データ復元、スマホの設定まで終わりました。

マジ疲れた・・・。
その間に、「来週末の模試の受験票届かない→申し込みされてない」事件もありました。
 
それにしても、私のスマホじゃなくて良かった(笑)。
私はデータ量が多すぎるし、仕事で使っているから困るし。


ということで、自力で解決しました。

ショップに持ち込むと、たぶん同じ作業をショップでやると思うんだけど
待たされるし、めちゃくちゃ疲れます。
 
そして親が権限持っているのは良いんだけど、こういう時はめちゃくちゃ大変。

ってことで、息子のスマホは完全に制限なしになりました。
まだ中3だけど。

とりあえず、怪しいアプリを入れたらヤバいということや
課金することができないこともわかっているし
自室にスマホを持ち込まないので、まぁいいかなと。


長々とブログに書きましたが、
もし、同じようになって困った方が居たら
「とりあえず、初期化!」
「データはバックアップ取れば、初期化後すぐに元通り!」
と思ってくださいね。
アプリとかも全部元通りです(再ログインは必要だけど)。

初期化してもダメなら、修理だそうです(笑)。

ということで、今日のお写真はこちら。
タルト ナガノパープル タルトレッスン お菓子教室 オンラインレッスン 動画レッスン

皮ごと食べられるナガノパープルのタルトです!
めちゃくちゃ美味しかった~。
アーモンドクリームじゃないよウインク

これのタルトは、
パーフェクト・タルトレッスン(コース)修了者向けに
動画レッスン化します!

案内待っていてね!
 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県、栃木県、滋賀県、北海道とつながりました!