㊙公開!レシピ作りのやり方 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

 

ここ2週間ほど、レッスンの合間に

ずーーーーーっと

ダックワーズの試作をしていました。


もう、いったい何回焼いたのかしら。

これぞ「試作祭り」。

 

そして

やっと終わった~!!

 

試作が終わったのは

レッスン1週間前の夜遅く(笑)。

かなり頑張りました。

 

 

ここまで頑張ったのは

たぶん性格です(笑)。

 

完璧じゃないと、嫌。

 

生徒さんに教えるなら

○○の理由は××と言い切りたい。

 

納得いくまでは、気になって寝られない。

 

こんな時には、めちゃくちゃ頑張ります。

かなり根性と体力はあるので~(笑)。

 

 

「これは、もう、買えないわ!」

というものを、

生徒さん達に毎回作って頂ているので

その品質は担保したいのです照れ

 

 

さて、
そんな試作って

どうやっているのって話です。

 

 

試作は、レシピを自分好みに変えていく作業です。

 

写真は、私のメモ書き。

こうやって、分量をメモしつつ

配合を検討して、

作って食べて、

また配合を変えるって作業を繰り返します。

 

メモがどんどん増えていきます。

 

小麦粉を増やしたり、銘柄を変えたり。

砂糖を減らしたり増やしたり。

作り方を変えてみたり。

焼き温度も変えたりします。

 

作ったら、食べて、メモ!!

 

今回のメモ、5枚くらいあって

1枚に2レシピ書いてあったりします。

 

そして、ようやく生地の試作は完成!


残すはサンドするバタークリームの試作です。



実は、生地が完成した日の夜に、勢いで作ってしまいました爆  笑

 

終わったの、夜中?11時過ぎです。

そのあとサンドしました。

馬鹿みたいに働ていますね~。

 

 


絶品イチゴクリーム

レストランで働いていた時に作っていた

美味しいクリームを思い出しながら。

 

適当に混ぜて味見して、グラムを決めていきます。
 

あ、失敗したダックワーズにも挟んでいます(笑)。

 

 

こちらはプラリネクリーム。


アーモンドのアレルギーをほぼ克服した息子、絶賛!!

 

ここ一年で、抗アレルギー薬があれば

問題なく食べられるようになりました。

 

アーモンドたっぷりのダックワーズも食べられるし

初めてのプラリネクリームもOKでした!

 

 

そうそう、

バタークリームもいろいろな作り方があります。

そして、アレンジができるんです。

 

最初に作ったのはキャラメルクリーム↓↓。

 

このほかに、ややこしい作り方の

コーヒーバタークリームも作りました。

そのやり方は、レッスンではやりません。

(無理すぎるあせる

レッスンでは、

パータボンブを作ります。

本格的~ラブ

(118℃の飴と卵黄を泡立てて作っていくクリーム)

 

 

 

ちなみにダックワーズはクリームを挟んだ当日より、

次の日、更に次の日・・・と美味しくなります(笑)。

 

ガレット・ブルトンヌに続き

当日は食べちゃダメなお菓子です。

 

生徒さんの我慢が続くわ~爆  笑

 

 

 

ちなみに、レッスンしているメニューは
動画撮影をしています。
完全にレッスンのデモンストレーション。
 
きちんと、動画レッスンとしてリリースしますので
首を長ーくしてお待ちくださいね。
(すでに、視聴している生徒さんから絶賛されています。)
 
販売の詳細などは
決まり次第、一番にLINEに流します。
 

宜しくお願いしますウインク

   下矢印 下矢印

 

レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県、栃木県、滋賀県、北海道とつながりました!