電子レンジで、ゼリーも出来ちゃう! 知っておくべき「製菓理論」 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

失敗なしの”かんたん製菓理論”で

「お菓子のなぜ?」が誰でもわかる!

元パティシエに”フランス5つ星”の味を学ぶ

お菓子教室『アトリエ・ミニョン』

村雲久美子 です

 

IMG_20171020_170958201.jpg

 

 

かんたん製菓理論で、

ずぼらで、激ウマ

フレッシュな桃ゼリー桃

 

 

近所のJA産直で、木熟の桃をゲットキャー

ハチミツとレモン汁に一晩漬け、

そのシロップを希釈してゼリーにonpu2

 

ハチミツと少しの甜菜糖、レモン、桃

そして、凝固剤として、アガー。

 

とってもサッパリしてます。

桃ゼリー、香料臭いのは苦手だから

自分で作る方が数倍美味しいじゅる・・

 

 

このゼリーに使った時間は

全行程合わせて10分以内!!

 

それは製菓理論を知っているからです

 

 

水分を固めるのに用いる凝固剤の

正しい使い方を知っていれば、失敗なしok

 

この「正しい使い方」が製菓理論です。

 

 

今回使った凝固剤は「アガー」。

スーパーの製菓材料コーナーにあるのは

「ゼラチン」「寒天」がほとんどです。

 

因みにアガーは水溶性食物繊維。

かんてんの仲間ですが、食感が違います。

 

IMG_20170614_224202345.jpg

寒天で作ったコーヒーゼリーは

スプーンが立ちました(笑)。

カッチリ固まるからね。

 

 

これら凝固剤は、煮溶かす温度が違います。

製品によっても異なります。

 

今回私が使ったのは、『イナアガーL』。

パッケージを見て溶ける温度を確認したら、

軽く沸騰する程度。

 

煮立てる必要がないから

電子レンジで作れちゃうきゃーきらきら

 

 

そして、パッケージには、

『砂糖と混ぜてから溶かしてね』

という表記もあります。

 

これにも、理由があります。

『ダマになって溶け残こるのを防ぐ』ため。

だから、確実に行う必要があります。

 

パッケージに

理由まで書いていないこともあります。

 

でもね、

材料の扱い方を守ると、失敗がなくなるし、

手抜きも出来ちゃうのですonpu2

 

この辺りが、お菓子は科学と言われる所以。

 

 

因みに今回は、キッチリ計っていません。

アガー、だいたい小さじ1くらい。

液体350ml前後。

レモン汁は、味を見ながら足してます。

 

それが可能なのも、

製菓理論が分かっているからにっ

 

こういった

「お菓子作りのなぜ」が分かるメルマガを

9月より発行予定です。

また、準備出来次第ご案内します。

 

お楽しみに~にこ

 

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 
イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、郡上八幡市、東京都、兵庫県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。