スコーンレッスンのために。自分の楽しみのために♡ | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

10歳からお菓子を作り続けた

元パティシエが教える 家庭で作れる

本格『フランス5つ星』の味!!

お菓子教室 『アトリエ・ミニョン』

村雲 くみこ ですにこ 

 

 


イチゴの季節です。

違う、イチゴジャムの季節です。

 

4月に入ると、スーパーに並ぶイチゴもだんだんと小粒になってきます。

もう時期的に終わりなのよね。甘みも乗っていなかったり。

しかも、実は暑さに弱いから傷みやすい。

こういう理由で、ジャム用って書いて小粒イチゴを安く売り出しているところもあります。

 

だから4月中旬以降はイチゴジャムの季節ハート

 

ジャムをグツグツしました。

 

灰汁が出るから、鍋の前にずーっと居て、それをすくい続けること25分。

 

でも、全然苦痛じゃないし、知らない間に時間が経ってる!!

やっぱり手仕事が好きなのですらぶ②

 

美しく美味しく作るには、下ごしらえ等の手間は必要。

時短もまた、美味しさに繋がるから、そうなるように作るコツも必要。

 

こちらは、火にかける前のイチゴです。

煮る前にあるプロの技を加えています。

それはイチゴを冷凍する事。

なんで冷凍するのか、等はレッスンにいらしたときに、聞いてくださいね。


煮る前のイチゴの色が抜けているのが分かるでしょうか?

ここまでしてから煮ると、短時間で煮あがるため色もきれいに仕上がります。

 

今の時期のイチゴは小粒なので、へたを取っただけ。

粒だらけ。

ハイクラスな「イチゴごろごろジャム」が出来上がります。

買うと高いよねぇ~。

作ると安いよねぇ~(笑)。

思う存分パクパクいただけますにっ

もちろん、イチゴ、砂糖、レモン汁しか入っていないから、安心よ。

 

 

ちなみに、八百屋のお勤め品で「あまおう」も安く買えたので、半割にして入れました。

あまおうは名の通り大きいからね。

リッチでございますはーと

 

さて、このジャムですが、夏前には開催しようと思っている

大人気、いつも満席になっちゃう「スコーンレッスン」で提供しますにこ

 

1月にも開催予定でしたが、こちらの都合で取りやめになってしまい・・・。

参加予定だった皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。

もう少ししたら、予定を立てることができると思いますので、お待ちくださいませ。

 

 

さて、ジャムですが・・・

実は煮上げ終わったところで・・・

ジャムを詰める瓶の準備を忘れていることに気がつき、あたふた(笑)

マジで焦りました汗

 

スコーンレッスンの募集を始めるときは、ブログ、FB、LINE@でお知らせします。

GW明けになるでしょうか。

楽しみに、お待ちくださいませ。


°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 
イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、郡上八幡市、からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。