バレンタインを忘れるという・・・あるまじき事態。 | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

北名古屋 名古屋
10歳からお菓子を作り続けた、元パティシエが教える

家庭で作れる 本格『フランス5つ星』の味!!

お菓子教室 『アトリエ・ミニョン』 村雲 くみこ ですにこ 

 

 

ご無沙汰しておりました。

1月20日に「しばらくはお休みします」とブログを書いて以来です。

 

 

今日がバレンタインだっていうのを忘れるほどに、バタバタ過ごし・・・

なんと旦那用のバレンタインチョコレートはこちらになってしまいました苦笑

これはこれで、おいしいから、いいのですにっこり

 

日本一、いや世界一のチョコレート売り場である「名古屋高島屋」に買いに行く余裕も、そんな気力もなかったし。

あの熱狂の中に買いに行くなら、違うときに、きちんとお店に行って買いたいと思ってしまいます。

 

お花。お花。お花。

 

しばらくブログをお休みしていたのは、父が入院したためでした。

そして、父のもとへ毎日通い、天国へ見送りました。

 

今は、その後のあれこれで、毎日実家へ通っています。

というか、入院当日から、毎日通ってます。

母が元気なら良いのですが、母も病気持ちなので、姉と二人で動くしかないのです。

ほんとうに、身内が亡くなると大変です。

 

父は死期ある程度分かっていたので、思い出作りも、ある程度の身辺整理も行っていたのですが、それでも大変。

「備えあれば憂いなし」、「後悔しないように、できること、したいことをやっておく」っていうのが大事だなと、本当に思いました。

ま、それでも、事務手続きは大変ですぅ~ガーン

 

という状況のため、いまだレッスンの再開のめどが立ちません。

だって、更に母が明日から入院なんだもの~泣き1

 

とはいえ、必ずレッスンを再開させます。

だって、お菓子作りたいんだもの。

自分が作った「おいしいお菓子」が食べたい・・・。

 

「お寂し見舞い」で頂いたお菓子がいっぱいあるのですが・・・どうしたって日持ちとコスパ重視で、めちゃ甘くて味がしないの・・・。

賞味期限が3日、4日の「最中」だけが、最高においしかったお花。お花。

 

今まで、贈答で頂くお菓子に対して、そこまでは思わなかったけど、もう駄目でした。

レッスンのたびに、無添加で、変に凝りすぎないお菓子を作って食べてきたので、添加物とマーガリンに更に敏感になってしまいました。

本当に、困ったことですサバトラ げんなり

 

 

レッスン再開については、春にならないとご連絡ができないかと思います。

3月に入らないと、どのように体制を整えていくのか、はっきりしないためです。

母も一人で暮らせる状態ではなくなる可能性が高いので、もろもろと・・。ね。

 

お花。お花。お花。

 

さて、事務手続きで頭がパンクしそうな感じで、そして気が付けばバレンタイン。

旦那のチョコレートは、冒頭のお酒入りシリーズ。

息子はリクエストにより「板チョコ」ガーン

 

板チョコって買ってあげたこともないし、普段から買わなくて、あこがれていたそうで(笑)。

しかも、小さいころからビターチョコを与えていたため、ミルクチョコレートは甘くて食べられない。

キットカットとかも、普通のは一口かじって「要らない」といいます。

「大人の・・・」とネーミングされたチョコレートのほうが良いという、小3男子。

女子からはもらえず・・・。

まぁ、学校では禁止されているし。

しかもクラス名簿すら存在しないので、届けようにも住所など全くわからない。

(そもそも、住所を女子に聞かれていないしね~サバトラ げんなり

 

とりあえずは、リクエストされた「大人なガトーショコラ」を焼いてあげる予定です。

(レッスンで好評だった、70%のチョコをふんだんに使ったものですハート

17-05-10-11-51-20-270_deco.jpg

息子はソースも要らないのよね~。

 

来年度はガトーショコラもメニューにちゃんと入れて、レッスン再開します。

何より、多少動けるようになったら、お断りしてしまったレッスンを優先でご連絡をさせていただきたいと思います。

 

あぁぁぁ、お菓子つくりた~い!!

これだって、バレンタイン用に用意したレシピだったのに~泣き1

ベリー版とカフェ版の2種類は、必ずや、来年!!

 

レッスンとして動けないうちにも、メニューを考えたり、受講しやすい体制を考えていきますので、これからも、よろしくお願いしますらぶ②

IMG_20171128_152234232.jpg

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 

イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、郡上八幡市、からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。