「お店出せるんじゃない?」「こういうの、得意なの♡」ワッフルがいっぱい!! | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

北名古屋市
作って楽しい!! 食べて美味しい!!
笑顔あふれるお菓子教室お花。
アトリエ・ミニョン 村雲 くみこ ですにこ 
 

ワッフルのレッスンをしました。
 
IMG_20170711_214316820.jpg
しっかりと、盛り付けまでねハート
 
6月のお茶会では、ワッフルを自分で焼いて食べるっていう楽しいことをしました。
でね、習いたい方にはミニレッスンをしたのです。
 
めっちゃ好評だったので、ミニレッスンではなくて、ワッフル2種類を作りました。
4名満席から、キャンセルがはいり、2名様になってしまった分、「ゆったり」レッスンにっこり
 
二人で基礎コースを受けてくださった方たちなので、いい感じでレッスンが進みます。
以前習ったタルトの具材について、質問攻めにっ
あとは、どんなお菓子が好きか、とか。
これは、今後のレッスンメニューの参考にgood
 
 
肝心のワッフルは・・・二人だから、いっぱい作れちゃう!!
そして、やることは、とっても簡単。
IMG_20170711_214316610.jpg
 
ワッフルって、ホットケーキを作るのと同じで、グルグル混ぜるだけにっこり
簡単なのよね。
もちろん、ベルギーワッフルは、イーストを使うから、気を付けることはあるけど、簡単音符
 
今回は、直火で焼いていくから、火加減が重要です。
焦らず、じっくり、職人のように焼いていく生徒さんビックリ
 
焼き上がりが、ほんとに綺麗で、
「お店のみたいびっくり
「売れるよねonpu2
と。
まぁ、焼いているときの二人の掛け合いがおかしくってにこ
 
ま、たまには、こんな風に溢れましたが・・・。
IMG_20170711_214316749.jpg
 
アメリカンワッフルは、生クリームとフルーツをいっぱい盛り付けて頂きました。
IMG_20170711_214316877.jpg
サクランボ、マンゴー、ブルーベリー、パッションフルーツ。
生クリームと、メープルシロップきらきらきらきらきらきら
 
「カフェみたいハート
「パッションフルーツが、生クリームと合うgood
 
1枚なのに、濃い目のクリームだから、お腹いっぱいになりました。
満足感が半端ないにっ
ほんとに、行列のできるお店で食べたみたいきゃー
(自分で言いすぎはてなにっ
 
お腹がいっぱいになってしまったので、ベルギーワッフルは、味見程度でした。
「わ、固くないっええ!!
「美味し~いハート
を頂きました。
IMG_20170710_224119820.jpg
 
「前に、○○パッドを見て、作ったことはあるんだけど、もっと固くって・・・」
「きゅって締った感じじゃない?」
「そうそう。」
 
そうなのです。
私も今のレシピに行きつくまでに色々作っています。
キュってしまって、みっちり固くて美味しくないものも作っちゃいました。
そして家族が犠牲に。。。サバトラ げんなり
 
今回のは、むっちりしていて、固くはありません。
ホットケーキで作った固めのドーナツみたいな感じでもなく。
 
「同じような材料を使っているのに、なんでこんなに違うんだろう。」
という感想を頂きました。
 
やっぱり、配合って大事です。
そして、ネットでレシピを探すのは、難しい。
だって、その写真だけじゃ、求めている食感と味なのかは、全く分からないんだもん。
 
お花。お花。お花。
 
さて、食べた後で、お持ち帰り分の生地を作って頂いて、全部焼いてもらいました。
2種類合わせて、16枚くらい?
頑張って焼いて頂いたおかげで、お土産たっぷりでしたにこ音符
 
ワッフルは冷凍できます。
子どものオヤツにもぴったり。
 
美味しいレシピにたどり着けなくて、困っていませんか?
 
「手作りだから、しょせんこんなもん」 って思っていませんか?
 
「手作りだから、美味しくない」何てこと、絶対にないから!!
 
簡単に、美味しく作るお手伝い、しています。
初心者さんでも大丈夫。
困ったときは、ご相談くださいませにっこり
 
ちなみにどんな味か知りたい場合は、お茶会に来てね。
9月もタピオカミルクティーでやります。
アイスミルクティー講座付き。
お楽しみに~。
IMG_20170707_004107149.jpg
あ、どうしても参加したいって方、早めにご連絡ください。
8月前半には日程調整に入りますので、日程考慮可能です。
(すでに3名希望が入っています。)
 
お待ちしていま~すスキ
 
°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

LINE@始めましたお花。

友だち追加

 

お友達に登録していただくと、レッスン・お茶会情報、お役立ち情報を送らせていただきますお花。

レッスンやお茶会にご興味のある方、お友達登録大歓迎ですお花。

 

ID検索される方は 「 @uwr8541c 」です。
QRコードを読み込む方は、こちらをお願いします。


°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧
 
イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
笑顔がはじける楽しいレッスンです
 
  ご提供メニュー
レッスンメニュー(一覧)
現在募集中講座(募集中レッスン、お茶会)

はじめましての方へ 

レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ 

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪