皆殺しの天使 1962年 メキシコ
あらすじ
「オペラ公演が終って、夜食をとるために20人余の上流紳士淑女
が、豪荘なノビレ邸に集まって来た。主人エドゥムンド・ノビレ( 4時を迎えるが、エンリケ・ランバル)とその妻ルシア(L・ガジャルド)、 彼女の愛人らしき大佐、ピアニストのブランカ(パトリシア・デ・ モレロス)建築枝師、歌手、医者のコンデ(アウグスト・ ベネディコ)、そしてワルキューレと呼ばれる処女レチチア( シルヴィア・ピナル)など。しかし、 彼らが邸に到着する以前から、 ノビレ邸ではちよっとして異変がおこっていた。 十数名もの召使いたちが、 夜食会を前に次々に邸を去っていったのだ。食事を終え、 人々がサロンに移り、 ブランカが弾くパラディージのソナタを聴きながら、 噂話に花を咲かせ、帰る時刻が近づいた。しかし、 誰も帰ろうとせず、朝の 遂に帰るきっかけを失い、皆は眠りこんでしまった。翌朝、 21人が、執事長フリオ(クラウディオ・ブルック)を含めた サロンの外に出れなくなるという事態が生じる。水と食物が尽き、 Ki死者まで発生し、悪夢に襲われる人々の異常な光景。 彼らはまぎれこんできた羊を、他人をおしのけて喰いつく。」 nenote
○Wikipedia
不条理とは?
「不条理主義者の哲学の中では、
不条理は人による世界の意味の追究と世界の明らかな意味のなさの 基本的な不調和によって生じるとされる。 意味を持たない世界で意味を探す。 人はこのジレンマを解決する3つの方法を持っている。 キルケゴールとカミュはその解決法を著書の中で書いている。『死 に至る病 』と『シーシュポスの神話』である。
①
- 自殺:
まずシンプルな1つの方法として人生を終わらすということ。 キルケゴールとカミュはこの方法が非現実的であるとして退けてい る。 ②
- 盲信:不条理を超えた何か、
触れられず実験的に存在が証明されていないものを信じること。 しかしそれをするには理性を失くす必要がある(すなわち盲信)、 とキルケゴールは言っている。 カミュはこれを哲学的自殺として考えている。 ③
- 不条理を受け入れる:不条理を受け入れて生きる。
カミュはこの方法を推奨しているが、キルケゴールはこれを「 [1]。」Wiki悪魔に取り付かれた狂気」として、 自殺を引き起こす可能性を論じて批判している pedia
「不条理主義によれば、人は生きる意味を求める。
この意味の追究には 2つの道がある。1つは人生に意味がないという現実的な結論からの考え、もう 1つは神のような超越者を仮定した考えである。 しかし神のようなものを仮定するとまた疑問が生じる。「 神の意志は何か?」キルケゴールによれば神に目的はなく、 神を信じることは不条理だとしている。 一方でカミュは神を信じることを、 人と世界の対立を否定することで哲学的自殺としてる。 だがカミュもキルケゴールも、 不条理は神の存在への手掛かりではないとし、カミュは「 神がいないとは言っていない、それはまだ議論の余地がある」 としている。 自殺は生きる意味を失った時の最も速い解決策である。カミュは『
シーシュポスの神話』の中で、「自殺に価値はない。 Wikipediaもし本当に人生がばかげていても、抗うことがばかげていても。 むしろ生きる意味が与えられていないからより良く生きようと思え る」としている」
○監督 ルイス・ブニュエル
○特筆スタッフ
○出演
○言葉とシーン(感受の畑)
今出発
この客が来るのに
ホテル
ルーカス 執事
キャビア
処女
熊
マダム
ガン
財布 鳥の足
4時
彼等は去らない
電気を消し 横になる 床に
翌日
余命 数時間 ラッセル
執事
何故 部屋から出れない?
2日目
忘れられた
使用人達も辞めた
2人っきりにもなれぬ状況
蓋をあけると
切りたった崖
終焉の瞬間 指揮者
無音という音
海に流れ込む
外から見るとコミュニケーション出来ない
警察
市長
家に入れない
壁を壊して見る
水
飲む 順番
食料すらない
紙を食べる
皮肉屋
奇跡
ロザリオを組織
寒い
ブランカ 狂う
ルルド 奇跡
ドア
手だけ
潰す
すると
ナイフを自らに
カップル
逃げられない
箱
インキュパス
変質者 防止
羊
二階へ
食べる?yes
3日目
子供達なら
鍵
罪のない人の血が必要
心中
ネッガー フリーメイスン
空
子供の声
3日目の夜
コックとメイド
彼に終止符
争う
ノービレ
パラディシのソナタ
行かなければ
ライト
出て来た
寺院 教会️
ドーム
ロザリオ?
また出れない?
鐘
羊
街の混乱
○総評
最近、こうゆう哲学的な映画を見る事が多く、ちょっと困る。
この、
合理的解釈の拒否
「
合理的解釈の拒否という点での極北はメキシコ時代の傑作と言われ [12]。上流階級の人々が晩餐会ている『皆殺しの天使』だろう を催すのだが、不思議なことに誰も帰ろうとしない。 Wi皆で夜を明かすのだが、 誰一人としてどうしても部屋から出られないのである。 そして時間だけが過ぎていくというのが物語のプロットであるが、 「何故彼らは部屋から出られないのか」 という疑問に一切回答は与えられないままに映画は進行する。 また、「部屋から出られない」ことに何かの暗喩が込められている のではないかという詮索にも、一切の手がかりを与えない。」 kipedia
この様な晩餐会や集まりは、僕の印象から言えば、
気が置けないとは
「解説者「『気が置けない』とは,本来『相手に気配りや 遠慮をしなくてよいこと』という意味です。」 解説者「平成 18 年度と 24 年度の『国語に関する世論調 査』では,2回とも『相手に気配りや遠慮をしなくて はならないこと』と回答した人が半数近くいて,本来 の意味を選んだ人よりも多くなっています。
気が置けない - 文化庁www.bunka.go.jp › pdf › kotoba_5
今回は国文学部金属工学出身の僕の使い方は正しくて、国民
申し訳無いが、ここで極私的課題に戻らさせてもらう。
誰も死ねとは言っていないのに、
勝手に何度も自殺を企み、
誰も死ねとは言っていないのに、
本当に飛び降りた時の為に
階下に巨大なトランポリンまで用意し、
誰も追い出したのではないのに、
勝手に逃げ帰り、
誰も病気になれとは言っていないのに、
勝手にやけ食いして倒れたのだ。
正にブニュエルの映画そのものである。
誰も帰るなとは言っていないのに彼等は帰らず、
①
- 自殺:
まずシンプルな1つの方法として人生を終わらすということ。 キルケゴールとカミュはこの方法が非現実的であるとして退けてい る。
→やって見ましたが、
ますます人生を愛している自分に気がついた。 死にかけた体験から察するに、死とは終わりでは無く、 次の停留所に行くバスを待つようなものかと思いました。
②
- 盲信:不条理を超えた何か、
触れられず実験的に存在が証明されていないものを信じること。 しかしそれをするには理性を失くす必要がある(すなわち盲信)、 とキルケゴールは言っている。 カミュはこれを哲学的自殺として考えている。
→これこそは、カミングアウト以前の自分でした。
仏様を盲信し自分はお願いするだけでした。
③
- 不条理を受け入れる:不条理を受け入れて生きる。
カミュはこの方法を推奨しているが、キルケゴールはこれを「 [1]。」Wiki悪魔に取り付かれた狂気」として、 自殺を引き起こす可能性を論じて批判している pedia
→ほとんどの人がこうゆう人が多いのでは無いかと思うのですが、
所謂「しょうがない」と言う奴です。ただ、 →トワテーン)しょうがないでは生きていても面白くないので、子供や、 恋人と言った御供(タイ語 の存在を頼りに生きます。
でも、この様な不条理の中にあって、
敢えて残された謎は、僕達人間(あるいは生物)
投稿が長くなりました。最近不敬罪の為に、
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我等はここにあって死ぬ筈の物である、
と覚悟をしよう。
この断りを他の人々は知っていない。
しかし、この断りを知る人々があれば、
争いは静まる。
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水道を作る人は水を導き、
矢を作る人は矢をため、
大工は木材を貯め、
慎み深い人達は自己を整える
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合掌
「法句経(ほっくぎょう)、ダンマパ(巴:Dhammapada
)は、仏典の一つで、仏教の教えを短い詩節の形(アフォリズム) : dhamma)の言葉(巴: pada)」という意味であり、伝統的漢訳である「法句」で伝えた、韻文のみからなる経典である。「ダンマパダ」とは、パ ーリ語 で「真理・法(巴とも意味的に符合する [1]。」Wikipedia
○短歌
❺不条理に
❽手掛り与えず
❺苦を託つ
❼日々生きること
❼穿つ仏心
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