菜香楼の担々麵と酸辣麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北大植物園の今シーズンの公開も終りなので先日行って来ました。

それに先立ち腹ごしらえをと言う事で、石山通西側の菜香楼へ。

 

ここは本格的中華を街中華並み価格で提供してくれる店と言う感じ

の店で、先日美術館に行った帰りフラッと入って見たのですが、そ

の時食べた酸辣麺が結構気に入り、この日が二度目の訪問。

 

この日頼んだのはオーソドックス(?)な汁あり担々麺(780円)

 

花椒の香りも良く「麻」も「辣」も程々で、芝麻醤が優しく包む感じが

そんな印象にするのかも知れません。

 

ハナから単品しか頭になかったのですが、メニューを見直すとセット

メニューだと、僅か70円アップでミニ炒飯やサラダ、デザートが付

いてくのですね、お店の人はヘンな客と思ったかも…

 

前回来て気に入った麺も美味しい。一般的な札幌中華麺に比べる

と、やや加水率は低目かな?その分この手の麺物には合います。

 

こちらは前回食べた酸辣麺。酸味やとろみが絶妙で、特にとろみは

最後までゆるくならず、しっかりいただけたのは嬉しいですね。

 

他にも食べた事の無い塩味のあんかけ「北京湯麵」などもあって、

これからの寒い時期にまた一つ食べたいメニューを見つけました。

ご馳走様でした。

 

北2西13 本通り東向き

 

【関連の別ブログ】 今年最後の北大植物園