もち入りパンと、大福みたいなパン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、ご近所の市場で見かけたのは「もち入り力(チカラ)あんぱん」

ここのお店、時々珍しいご当地ラーメンなどを仕入れてくれるのです

が、このアンパンは岩手県花巻市のご当地パンで、やや硬めのパン

に包まれているのは大福、珍しいので早速買ってみました。

 

外の皮はアンパンなどと違いしっかりしていて、札幌で言うと月寒あ

んぱんのあの感じ、そこに粒あんの大福が入っていて、面白い食感

です。北見の赤飯饅頭とかこうしたコラボ(?)良いですね、好きです。

 

これを食べて思い出したのが、千秋庵から餅みたなパンがデパ地下

限定で出ていてる、と聞いた事を思い出し、それも買ってみました。

 

これは、昭和40年代まで販売されていた物を復刻したそうで、この

パッケージはその当時のデザインを生かしたものだそうです。

 

これはもち米を使ったパン生地を、焦がさないよう焼くことで大福を

思わせる仕上がりにしたそう。

 

こちらは切ってみるとお餅は入っていませんが、粒あんが美味しい

し、充分大福をイメージさせ、味は先のもち入りパンより好みですが、

あちらは140円台、こちらは210円台と違うのでそれもあるかな?

でもどちらも美味しく、それぞれをシーンに合わせいただきましょう、

というところでしょうか。

 

 

余談ですが、先日のコンサート帰りに哈爾濱飯店で餃子をいただ

いて帰りました。興味ある方はオルガン サマーナイト コンサート

をご覧下さい。