生ラムたたきSpiceラーメン/しゃば蔵 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌の駅前通りを歩いていて気になった看板、生ラム、ラーメンの

文字が目に刺さって。

 

入って見ると「ご予約は」と聞かれ、ちょうど昼時とは言え人気店の

様子。幸い一人なのですぐカウンター席へ案内されましたが、ここ

はラーメン屋ではなく、スープカレー店なのですね。

 

ラーメン店でのスープカレー・タイプはいくつか食べ、どれも美味し

かったけれど、逆のパターンは初めてなので興味津々。

 

スープは羊骨、煮干し、鶏白湯から選んだり、辛さにも段階がある

のはスープカレー店ならではですね。

当然羊骨スープにして、初めてなので辛さは4にして見ました。

 

オフィス街のランチとしての配慮か、エプロンが出て来るのは嬉し

い配慮(右下の黒いのがエプロン)

 

スープ美味しいです。好みに合う。載っているラム肉がまた柔らか

で美味しく口に合う、スープの熱で白っぽくなったところも美味しい。

 

ゴボウの素揚や、タケノコ、ブロッコリー等が載っているのもスープ

カレー屋さんならではですね、どれも美味しくてとても満足。

 

麺は細めのストレートで無鹹水かな?あまり記憶にない麺と思い

調べると、白石の麺屋菜々兵衛の自家製麺を使用らしく納得。

 

欲を言うと、カウンターの高さがカレー仕様で、ラーメンをいただく

には若干低く感じるのだけど、美味しかった。ごちそうさまでした。

 

北1西4 札幌ノースプラザビルB1F