オルガン、ゆきあかり、塩ホルモンで一杯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

11日はコンサートホール「キタラ」で、松居直美さんのオルガンを聞いて大満足。

外に出るとちょうど黄昏の時間、折角なのでゆきあかりin中島公園を少しだけ

拝見させてもらいました。

 

松居さんのオルガンで心は温かくなったので、次は暖かい焼き物で一杯だよね

と、中島公園駅から近い「塩ホルモン炭や」へ。

 

確か旭川発祥のチェーン店で、私が行っていたのは狸小路の中古レコード屋の

隣りにあった店だったのですが、今は移転し札幌駅の方に行ってしまったので、

ここ中島公園は初めてですが、まあ間違いなかろうと。

 

まずはビールで潤し待っていると出てきました。塩ホルモン(豚のガツ)です。

そして玉ネギはサービス。

ここでは皿が一枚あるっきりでタレは出ません。ガツに振ってある塩のみでいた

だきます。塩だけで?と思うかもしれませんが、ガツの適度な脂分とあいまって

これで充分、余計なものは足さなくてもいいと言う気分になります。

 

生ビールは570円とまあ普通ですが、燗酒だと385円からですし、安いです。

そして美味しいです。

この塩ホルモンとジョッキ2杯で税も入れ、1500円のお勘定はリーズナブル。

ご馳走様でした。

 

南9条西3丁目 本通り西向き