七福食堂のチャーハンはワンコインで美味 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日は、吉村怜子さんのオルガン・コンサートを聞きに市民ギャラリーまで。

1時半開場なのでその前に腹ごしらえ。

あれ?前回のブログからずいぶん時間が経ってしまったけど、前回もオルガンの

コンサート、のちホルモンで一杯だったっけ、オルガンと食事はセットの私?

 

それはさておき、東側エリアは最近行く事が無いので調べたら、中央バス地下の

食堂のチャーハンが人気みたい。このフロアのラーメン屋さんは一度行きましたが、

こちらのお店は初めてです。

 

テナントも空きが目立つし、ザ・昭和!という感じのショーケースは、軽く躊躇し

ますが、長くやっているだろうから安定の味だろう、という安心感もありますね。

 

私はチャーハンを頼みましたが、皆さんもチャーハンを頼むが多かったですね。

 

私は普通盛りですが中盛りもあります。あと大根サラダと味噌汁が付いてきます。

 

具はタマゴと豚肉、ニンギン、タマネギとシンプルですが、私も自宅で作る時は

卵白を先に焼き、卵黄はご飯と混ぜ、後はネギ位とシンプルですからこれで充分。

 

厨房には背を向けた席だったので、調理の過程は見ていないのですが、塩加減と

油加減はとっても好みに合って、なるほど人気があるのもうなずけます。★☆

 

あと豆腐の味噌汁も美味しかった。

 

定食に付く味噌汁と言うと、あまり出汁が感じられなかったり、煮詰まっていて

ややもすると苦みを感じる…何て言うのもあるますが、ここは心配なしの安心・

安全な母の味と言う感じがして美味しかった。

 

東側エリアに用が無くともまた来たくなる味で、次はおでんと酒も頼もうかな。

 

店を出て振り返ると、今の卵不足のため数量限定も検討との張り紙。

 

食べたのは5日でしたが、あれからまた鳥インフルが出て、近所のスーパーでは

欠品状態に。ホントにちょっとしたことでインフラは歪むものですねぇ。

 

大通東1 中央バスバスターミナル地下

 

関連の別ブログ⇒ 吉村怜子 スプリング・コンサート