富良野VINTAGE持って藻岩山へと | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌はもう晩秋、雪虫は飛ぶし手稲山は初冠雪…と、気持ちが重たい季節に

なるのですが、実りの秋、豊穣の秋とポジティブに行きましょう!

と言う訳で、今年も北海道限定ビール「富良野VINTAGE」限定発売の

時期がやってきました。

 

こちらは摘み立ての生ホップ、それも富良野の契約農家の物だけを使ってい

ると言う事で季節限定、しかもサッポロ・クラッシックはそもそも地域限定

で、「今だけ」って台詞の弱いんです。

 

普段は第三のビールを飲んでいる私ですが、年に一度の贅沢だし?と言う事

で、今年もまんまとメーカー戦略に載せられました。むろん旨いからですが。

 

 

この日は一日晴れの予報、こんな時は青空の下で昼呑みしたいな…そうだ山

の上で飲む事にしよう!と、ビールと保冷剤を携え藻岩山に。

 

市民スキー場入口から登ってゆくと、南側斜面はすっかり晩秋の景色。

スキーシーズンもそう遠くないですからね。

 

一時間少々で頂上到着。こちら南側からは空沼岳や札幌岳が見え、それを

眺めながらグビットやる旨さ。自宅からは交通機関使わず徒歩オンリーで

ここまで2時間半ほどだったので、ビールの旨さ+動いた後の水分補給?

は、もうたまらないですね。

 

こちらは頂上から東側を見たところで、着いたあたりから少しずつ雲が広がり

出しましたが、これくらい見えれば満足。適度な運動で満足の一日、帰宅して

風呂浴びて2杯目のビールとなったのは、言うまでもないのですが。