もいわ太陽食堂でソーキそば+一杯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

藻岩山のロープウェイ駅近くにある沖縄料理のお店で、出来てからもう

結構経つのですが、入って見るのは初めて。

 

昼間の食堂のつもりで入ったら、スタッフさんが高いテンションでお出迎え。

一杯入らないと人見知りな(?)私は、いささか気後れしてしまうのですが。

 

ランチメニューは税込990円のセットメニューが中心のようですが、単品

もOKとの事で、単品で「ソーキそば」(税込800円)を注文。

 

おお、良い感じ。麺は本島南部~中部で出会う緩やかなウェーブのもの

さすがに木灰入れて手打ちとはならないですが、久し振りで美味しい。

 

なによりスープですね、カツオに昆布に豚とオーソドックスな構成のよう

ですが、豚がしっかりと濃くて美味いのは、普段からラーメンに馴染んで

いる札幌っ子に合わせたチューニングなのかな?

それに負けないようカツオの香りもしっかり立って、これ気に入りました。

 

そしてソーキですが、17時間炊き込んでいるという事で、もうトロトロの

ウマウマです。これは自宅では出来ない味ですね。

 

と言う事で、ジジィには御法度のスープまで飲み干してしまいました。

手前に写っているのは、ついて来る「さんぴん茶」と自家製「ちんすこう」

 

棚を見上げると「泡波」の一升瓶もあり、昼間っから一杯モードに火が。

こちらでは普通の泡盛が一杯450円で、古酒が780円だったかな?

「泡波」はさすがに450円ではないので、この日は白百合をロックで。

 

これで合計1250円也はうれしいですねぇ、これは是非また来ないと。

 

中央区伏見5丁目1-1 ★★