北海道で「おやき」と言うと | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

皆さんの所でこれを何と呼んでいますか?小麦粉を水で溶いてフワッとし

た皮で小豆等の餡を挟んだ和スィーツ、一般的には「今川焼」でしょうか?

 

 

北海道ではこれを「おやき」と呼びます。店によっては「びっくら饅頭」とか

「回転饅頭」と名付けていた所もあったようですが、ほぼ北海道全域でこ

れは「おやき」で通り、郷土史館でも家庭用の物が展示されていました。

 

 

ネットでおやきと検索すると ”小麦粉などを薄く延ばし野菜や山菜を包み

焼いた長野県の郷土料理” と出てきますし、サラリーマンだった頃、長野

に仕事で行く用があり、野菜のおやきを食べた事がありました。

 

知識としては知っていたし、素朴で美味しかったのですが、どうも名前と

食べている物の食感とが違うと、いささか混乱して…逆に長野の方が北海

道のこれを食べると、ええっ甘いの?となるのでしょうが。

 

秋晴れのある日、大通公園を歩いていて、ふと食べたくなってデパ地下

「御座候」でこれを一個求めました。「おひとつからどうぞ」に甘えて。

 

税込一個95円でしかもレジ袋も無料で付いて来て、申し訳ない。

 

 

甘さ控えめで、好みの味のあんこがたっぷり入っています。

青空の下でいただく和スイーツ、美味しかった!ごちそうさまでした。

 

御座候 丸井今井店 南1条西2丁目 丸井今井B2F