札幌で食す帯広豚丼「豚ロース丼」 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

丼ごはん大好きです。熱々の飯に具材が載って汁が染みて…ジュルっ!

 

豊平の36号線沿いに本日オープンしたこちらのお店、帯広風の豚丼の店

で、”元祖”豚丼屋だそうで、帯広で豚丼の発祥の店と言えば、誰もが知る

「ぱんちょう」でしょう??などと思わなくは無いですが…

 

頼んだのは豚ロース丼で、通常は肉が6枚のり税別780円が、オープン

記念で今月いっぱい税込500円。豚バラ丼も同じく500円が目玉。

特別価格では無いものの肉8枚入の大盛り、10枚入の特盛もあります。

 

オープン初日とは言え、スタッフさんは手慣れた様子でテキパキやってい

るのは、どこか別店舗で実践やってきているか、応援が入っているからな

のでしょう。このあたりはチェーン展開店のメリットですよね。

 

など思いつつ、待つことしばし。頼んだ丼が到着。

 

おお、結構大きな肉が6枚載っています。ふだん丼を食べる時は無意識

に具とご飯の量を勘案し食べ始めるのですが、ごはんが見えない!

蓋つき丼で出してくれたら、肉の一部を蓋に避難させておきたいくらい。

 

肉はサクッとして美味しいし、脂身の部分も甘くてわりと良い肉みたいで

次はバラ丼食べてみようと言う気になります。

余るかな?と思いつつ完食。この味でこの価格は満足。美味しかった。

 

後で調べると関西を中心に揚げ物、博多屋台ラーメンなどをFC展開する

会社がやっているそうで、ま、”元祖”と言うのは、キャッチコピーとして

良くある話なのでしょう。

 

【8/29追記】

今回は「豚バラ丼」を食べてみました。ロース丼の時は、ぱんちょう同様の

グリーンピースが載っていましたが、バラになるとネギに代わるのですね。

 

これは山椒が合います。私は鰻には不要だけど、どぜうと豚バラには必須。

そしてタレも追加でかけ廻し…と、今日もごちそうさまでした。