蛯天分店とおおば比呂司 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌市制100周年に合わせた企画がいくつかあり、その中で札幌生れの

イラストレーター、おおば比呂司さんの生誕100年祭も催されています。

優しくほんわりしたイラスト良いですね。(パンプレットよりお借りしました)

ここには載って無いですが、私は蛯天本店にあった看板も思い出します。

 

ススキノにあったこちら本店は、確か4年ほど前に無くなりましたが、経営

が別の蝦店分店は変らず営業しているので、この展示会をみたら昼食は

ここにしようと決めていました。

 

若い頃、狸小路に仕事場があってたまにお昼を食べに来たりしていたの

で、そんな懐かしさもありますし。

 

お店で「おおば比呂司さんを見に行って、ここを思い出して」と、言うと

女将さんが喜んでくれ、店内の撮影も快く了承してくれました。

 

 

頼んだのは普通の天丼(いつもそれだった)。

少し黒糖が入っているかな?けどベトベトしない適度な甘さの丼つゆ

こうして適度なしっとり感を持った丼、良いですねえ。

 

以前も一度紹介したのですが、変らぬ味で美味しかった。

ご馳走様でした。

 

南2条西4丁目 中通り北向き