いつ徳 黒醤油ホルモンラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

久し振りの更新、自由人になった今、中々外食もねぇ~コロナもあるし…

 

でも家でくすぶってばかりでもと思っている所に、積丹の岬の湯しゃこたんが

来年1月で閉館と言う話を聞き、これは行かなくては。

 

その帰り道、ラーメンを探したらこちらのお店がヒットしたので立ち寄る事に。

いま余市は風車も甘エビラーメンも無くなりましたからね。

 

味噌のホルモンラーメンと言うのが人気らしいですが、黒醤油と言うのが気に

なったので、今回はこちらにしてみました。

 

なるほど、富山ブラック顔負けの黒さですが、これは丼が演出しているのか?

と思ったら、麺を持ち上げてみると、どうやら粉末の竹炭が入っている様です。

それに熊本ラーメンのお約束、マー油も効いていますね。この色に。

 

でもこのおかげで、結構脂があり、それにホルモンも加わった痛風助成型(?)

ラーメンとしては、意外にさっぱりといただく事が出来ました。

塩味もやや若い人向けとは思いますが、お願いすれば割りスープも出して

くれるそうです。

 

肝心のホルモンは、海苔の下に隠れていました。

 

味としてはまあ普通ですが、やっぱり体に悪いもの(当方痛風持ち)は旨い!

なので、ホルモンもう2割増しくらい欲しいとこですが、妥当なセンかな?

 

こちらのお店は夜の居酒屋がメインの様で、ピッツァや海鮮丼(800円!)など

たくさんのメニューがある中、ヘタなラーメン専門店と遜色ないレベルの物が

食べれたのはラッキーでした。まあ値段も専門店レベルですが。

 

 

場所は余市町大川町17丁目5-2 (国道から中に入ります)

 

参考まで、「岬の湯しゃこたん」のブログです。

⇒ 海を臨む露天風呂で