千歳のラーメン IORI イオリ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

秋の千歳と言えば、私が思い浮かぶのはインディアン水車。

鮭の増殖事業のため、川を遡上する鮭を捕獲する大規模な仕掛けです。

 

 

大漁だった昨年ほどでは無いにしても、平年を上回る漁獲だそうで

また4年後、美味しいイクラが食べられます様に、出来れば安価で。

 

千歳のサーモンパークの帰りは、恵庭で田舎蕎麦でもと思っていたの

ですが、念のため近くのお店を検索すると、ここがヒット。

川の少しだけ下流、サーモン橋のそばで、歩いても5~6分でしょうか?

 

 

車で移動したのですが、ラーメンやさんっぽくない、というか道路からは

暖簾も見えなく、気付かないまま一度は通り過ぎてしまいましたが。

 

お店に入ってみると、札幌の有名店の名前が入ったディスプレイ。

村中のかあさんの流れを引くお店なのですね。

 

本当は私、あの村中系の醤油、大好きなのですが、ここは初めての店

なので、安全に(?)村中系定番の味噌を注文。

お値段は味噌、塩、醤油、昔風とも各830円(税込)でした。

 

ルックスはすみれと言うより、チャーシューに生姜を載せたあたり彩未に

似た感じがし、村中系のアイデンティティ、小さく切ったチャーシューも

載っています。

 

スープは多くの村中系に比べると、脂も味噌の濃さも抑制が効いた感じ。

でも、これはこれで美味しいし、間違いなく村中系の味。

 

麺は自家製麺だそうで、好きな森住の麺に比べると縮れはゆるやか。

加水率も低目のようですが、このスープとはとてもよく合っています。

自家製麺のこだわりセットなのだから、当然なのでしょうけれど。

 

村中系からスタートし、少しだけ違う方に枝を伸ばして、美味しかったです。

守破離で言えば、「破」にさしかかっているのかな?

サーモンパークに寄る時は、是非また来てみましょう。★☆

 

千歳市住吉1-12-2

 

参考まで、インディアン水車のブログです。

⇒ インディアン水車は廻る