とんかつラーメンの誘惑 こく一番みどりや | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

2泊3日のお泊りでした。当然膳据え膳…って、検査入院で病院にいただけ。

 

ヘルシーなご飯を食べながら、退院したらとんかつラーメン喰うぞ!と誓い

まっすぐ駆け付けた初めてのお店は、残念ながら口に合いませんでした。

たまたまかもしれませんが、揚げ油の劣化した匂いが気になってちょっと…

 

とんかつラーメン(カツラ―)が美味しいのは、とんかつの揚げた油が衣に

滲み、それがスープのラードと異種格闘技?を戦わすところにあるのでは

ないかと、私は思っているものですから。

 

 

そんなわけで、ここで紹介するのは2週間ほど前に食べた別のお店です。

 

電車通りにある肉屋で、カツ屋で、ラーメン屋でもあるみどりやさんが、カツ

ラーをメニューに加えるのは当然でしょう。

 

味は味噌で頼みました。(醤油も塩でも頼めます)

 

以前このブログで書いたかどうか忘れましたが、こちらのお店ではカツ

カレーやチャーハンを頼むとラーメンが付いて来るのです。

「これは小ですから」と言うそれは、普通の食堂のラーメンのサイズ!

 

なのでまあ、よくぞなみなみと!しかも薄くスライスしたとはいえ、チャー

シューも10枚は入っていたかな?(数えている余裕がなかったので推測)

チャーシューととんかつは片づけましたが、麺全部までは手が回らなくて

 

…というか、お店の特性を失念していた私が悪いのですが、普通サイズ?

を頼んで食べ切れなかったのは、沖縄の波布食堂の肉そば以来です。

もうジジィには腹も身のうち。今度からサイズ確認しなくては…

 

関連のもう一つのブログです。似たタイトルで多少内容が変わります。

とんかつラーメンの誘惑