蕎麦屋のラーメン「美津家」 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は蕎麦はあまり食べないので、街の蕎麦屋さんに行くことはあまり無い

のですが、”蕎麦屋のラーメン”となると話は別。

 

今は専門化が進んで(?)、あまりラーメンを出す店は少なくて残念ですが

ゆりや食堂とか錦水でラーメンを頼み、片手にはコップ酒…なんて正統派

オヤジの食べ方(?)は大好きです。

 

ここは南16条の通りにかなり昔からある蕎麦屋さんのはずですが、1年

位前だったでしょうか?「ラーメンはじめました」の張り紙を出したのは。

 

そんな訳で私の家からそう遠くない場所にもかかわらず、興味をそそられ

初めて入ったのは2か月前くらいかな?

 

 

店内には品書札は下げてなくて、品書は手元のラミネート紙だけ、そちらに

もラーメンは載っていなくて、ようやく壁の張り紙を発見。

鳥は苦手な私は当然普通の醤油ラーメン。ニンニクと胡椒も出てきます。

 

ご覧の通り昔風ですが(これが正しい蕎麦屋のラーメン)、チャーシューは

見当たりません。

後で伺うと、肉が欲しい方は鴨南ラーメンか、カレー南ラーメンを選んでい

ただくと、鴨肉が入っていますとの事。

 

私は鶏チャーシューも鴨肉も苦手なので遠慮しておきますが、鴨肉大好き

と言う方には、ラーメンと鴨が一緒に楽しめてと朗報でしょうね。

 

スープですが、蕎麦の出汁をそのまま使っているのかな?ここで蕎麦をい

ただいた事が無いので推測ですが。

でもさっぱり系の脂が浮いていて、これは鴨か鳥の脂なのかも知れません。

ちなみに、肉はダメですが鶏のスープや脂は大丈夫な私です。

 

麺は僅かにちぢれた細めの麺、鹹水は控えめですが入っているかな?

 

でも、これはこれでさっぱりとしていて、ラーメンと言う範疇ではかなり端の方

でしょうが、蕎麦屋のラーメンとしてはこれはアリです。

 

どこの地方か忘れましたが、ラーメンのスープをそば湯で割って、柚子胡椒を

いれて呑む…なんて話を聞いた事があります。

 

何度か通って馴染みになったら、ラーメンに蕎麦湯を頼んでみる…なんてのも

いいかな?などと思っているのですが。

 

南17条西8丁目