さっぽろ汐亭 しおラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

石山通りを中央区役所方面に北進していると、赤いのぼりとラーメンの提灯。

 

あれ、こんな店あったっけ?ふと見ると営業中ののぼりの陰になっていま

すが、「7月27日オープン」のチラシが貼ってあります。

この日オープンじゃないですか、祝い花とかまったく無いので気が付きま

せんでしたが、その静かなるオープンの佇まいと、チラシにある「ホタテ風味

と生姜の香り」に興味が湧き入って見ました。生姜大好きですし。

 

店内はカウンター5席(椅子は1個外してあるようです)と、横並び2人掛け

のテーブルが二つと、オーナーが一人で切り盛りするのは適当なキャパ。

 

麺が来てさっそくスープを一口。鶏ガラ中心の清湯系スープですね。

とてもさっぱりしているのでモミジとかトサカも使ってないかも知れないな?

ホタテ、生姜もそう主張せず穏やかに効かせてあり、品の良いスープ。

 

麺はさがみ屋のストレート麺、細麺で九州系よりわずかに太いか?といった

感じで、加水率も標準的な札幌中太めんより抑えてあるのは、スープの持ち

上げを良くするためでしょうね。

 

具はシンプルでチャーシューは大きくはないですが、厚さは適度にあって

とても柔らかく仕上がっています。美味しいです。

それと麩が適度にスープを吸い美味しい。このスープには合いますね。

 

特別なヒキは無いけれど、食べ飽きしない味と感じました。

 

サイドメニューにはザンギ(1個100円)をお勧めしているようで、セットメニュー

もありました。

私は肉餃子、行者ニンニク餃子(共に5個300円)が気になります。とくに後者。

次はしょうゆらーめんと行者ニンニク餃子でいただいてみようかな?

 

南5条西11丁目 石山通り沿い