呑んで応援、球磨焼酎「武者返し」 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先月の九州での集中豪雨で被害に遭われた皆様、まだまだ深い爪痕が残る

毎日と存じますが、心よりお見舞い申し上げます。

 

行き付けの酒屋、桜本商店が「支援金ご協力のお願い!」をFBで発信され

人吉市の寿福酒造場さんも被害を受け、蔵も人的被害は逃れたが、蔵元の

自宅2棟が浸水し、今も泥の掻き出しなど復旧作業が続いているとの趣旨。

 

 

もともとビール・日本酒党の私は、当初は焼酎のあの匂いが苦手でしたが

米焼酎なら…と勧められ、呑んでみたのが球磨焼酎でした(銘柄は失明)

 

以来、米、芋、麦、カストリ…本格焼酎の魅力にハマり出したのは球磨焼酎の

お陰。(寝た子を起こす余計な事を…とも言えなくはないですが)

という訳で私に出来る事は飲んで応援。

 

一緒に求めた山形正宗は、日本酒も飲食店の営業自粛で消費が大幅に落ち

込んでいると聞いたのと、ラベルのイラストを見て自分自身の体形への戒めと

して?買いました。

 

米も麹も熊本県産で25度は、ロックにすると暑気払いに最高。旨い酒です。

 

本日は北海道のヤナギノマイの煮つけで、遠くから応援しています。

ガンバレ!熊本、ガンバレ九州!と。

 

※最初の写真2枚は桜本商店さんのFBよりお借りしました。