美国の富久寿しで上握り | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、積丹町美国でダイビングしてきましたが、目的のポイントはいささか

コンディションが悪く、別のポイントで潜りましたが、そこで最初に目に入っ

たのがこちらのエゾムラサキウニのクラスター(?)

 

「密集」しています。ほらほら、社会的距離をとらないと…

これだけのウニがいると、海藻は全く見当たりません。磯焼けの海ですね。

 

海藻オンリーのバフンウニに比べ、ムラサキウニは雑食みたいで、死んだ

魚やエチゼンクラゲなどに良く集まっていますので、何とか食いつないで?

いるのでしょうが。

 

一部地域ではその雑食性に着目し、キャベツやトマトなど地元の野菜で育て

る研究もされているみたいなので、特色を生かした「ご当地ウニ」の登場も楽

しみにしたいと思いますが、積丹町はやはり海藻育成…かな?

 

ウニを見てエキジットした後はたまに寿司でも…と言う事で、超有名店を避け?

普通の(失礼)のお店へ行ってみました。

 

 

頼んだのは上にぎり(税込2050円)、ネタは中トロ、カンパチ、シャコ、甘エビ

ツブ(茹で)、ホタテ、とびっこにアワビ、そして先程見ていた?ウニの9貫。

ウニ漁の終わる9月からは、このウニがイクラに変るそうですが。

 

アワビとウニが付いているし、ネタの厚さもそれなりにあり美味しかったです。

 

調理は大将が一人でやっている様で、多少時間がかかるのは良いとしても

吸い物は甘エビの頭こそ入っていますが、味と具材は我が家でも良く使う

某袋入りと似ている気が…味は親しんでいるので良いですけれど。

 

当然積丹の店らしくウニ丼も当然用意され、バフンウニとムラサキウニの食べ

比べ等のメニューもあり、他の店ほど混んでいないので穴場…かもしれません。

 

因みにカウンターに席をとると握り立てが出てくるので、一人やカップルなどは

カウンターがおススメかも知れません。

 

積丹町美国 (国道沿いで道路挟んでセイコーマート)