レストランライラックでほろ酔いセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

お天気が良かったこの日、北大植物園を散策し夏の花を愛でてきました。

 

適度な散歩で喉がビールを求めています。

という訳で大通公園まで歩いて、市役所18階のレストランライラックへ。

 

ここは割と高い所にあるので眺めが良いのです。(左上:南側、左下:東側)

 

レストラン…と言うよりは、中華系を得意とする食堂で、ランチもお手頃だし

毎週金曜日はカツカレーが590円って、旧海軍かっ?て感じですが、普段

760円の品がリーズナブルに食べられ、普通に美味しくありがたい事です。

 

 

この日は脱水症予防の水分補給(にはならないのですが)ほろ酔いセット。

 

中華2品のお通しが付いて、ビール中ジョッキ2杯とで税込1000円也。

 

ビールは一杯でも350円、私は60歳以上なので300円!ではありますが

お得なセットで、散歩の後の一杯…もとい、二杯は格別でした。

 

 

その後は創成スクエアまで足をのばし、はじめて札幌市図書・情報館を

のぞいてみました。

 

中央図書館と違い、書籍の貸し出しは無く閲覧のみですが、先端で働く

ビジネスマンや、企業を目指す人たちにとってとっても有益な場所という

感じがします。

新聞も電波新聞や自動車工業新聞などは当たり前で、初めて目にする

新聞がいっぱい。とういか業界の方には馴染みのものでしょうが。

 

今はまだ入場制限がありますが、落ち着いたらゆっくり来てみたいですね。

 

レストランライラック 北1条西2丁目 札幌市役所18階

 

【植物園のブログです】  夏の北大植物園