味の三平で醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

雪まつりの雪像を見た後はラーメンで体を温めて…この日は-6度の外気温

とは言え、無風なので体が冷えて…という訳でもないのですが言葉のアヤで。

 

子供達が小さかった頃から毎年雪まつりは来ていましたが、その帰りは三平で

ラーメンをいただき、追加でシューマイもいただくのがお約束でした。

 

下の息子など低学年の頃から丼を抱えてスープまで飲み干していたので、お店の

方も印象が強かったのでしょう。

年に何回かしか行かないのもかかわらず、たまに行くと「大きくなったねぇ」などと

声をかけてもらったものです。

 

雪像を見ている間は味噌にするか鉄火にするか…と思っていたのですが、前の

ブログに書いた豚キムチを食べ終わった所で、何か急に醤油に方針変更。

 

ちょっと鉄火とや味噌だとキムチと被りそうな気がしたし、醤油はここ数年食べて

いない事も思い出して。

 

ちゅるんとした中太麺、熱々のラードの効いた味。これこれ。

 

醤油にモヤシは嫌いな私ですが、ここは炎を上げる火力で手早く炒めているので

何ら不満はありません。

そして、平ザルを使った麺揚げは、後半は絶妙な加減の差し水をして茹でてます。

 

振りザルだからと言って特に味に不満は無いのですが、やはり出来上がるまでの

ビジュアルも含めて味のうちだとするなら、やっぱり私は平ザルが好きだなぁ。

 

最後に意外な発見、チャーシューがかなり塩辛く感じます。あとメンマもですね。

普段は味噌か鉄火を食べるので(両方ともチャーシューではなく挽肉を使う)

気にした事が無かった。

 

でも、思い返すとこれは昔と変わらない味ですよね。

 

私の血圧対策減塩作戦がすっかり体質となり、塩分に敏感になったという事

なのでしょう。喜ぶべきことです。

 

味噌・塩・醤油各味とも900円は安くはないけれど、納得の味でした。

 

南1条西3丁目 大丸藤井セントラルビル4F