雪まつり、カムイ雪広場の食体感レストラン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、天気はあいにくでしたが、71回目となる雪まつりを見てきました。

 

雪まつりそのものは私の別ブログを見ていただくとして、今年はアイヌの民族共生

象徴空間(通称ウポポイ)が4月にオープンする事もあってか、アイヌ民族に関連

した大雪像が2基造られていたほか、2丁目にはカムイ雪広場も出来ています。

 

人気コミック「ゴールデンカムイ」がそのシンボルとして登場。

 

主人公の”不死身の杉本”に、アイヌの少女アシパもSDサイズで雪像に。

 

なかなか可愛くて、ファンの方は是非どうぞと言ったところですが、ここの広場では

アイヌ食体感レストランとして、6店がアイヌの伝統料理や北海道料理をヒントに

した軽食を出していました。

 

普段この手のブースは、使い捨ての食器で立ち食いってなんかなぁ…と言う気が

してあまり寄らないのですが、ここでは気になるメニューがありました。

 

チムチムというブースの鮭とキトビロのオハウ風ポテトポタージュ、500円也。

「キトビロ」と「オハウ」という単語に反応してしまって。

 

キトビロとは行者ニンニクの事で、私はタラの芽をさしおき、これぞ山菜の王者と

思っていますが、それを冷凍しておいたものをミキサーにかけ、味噌を少量混ぜて

あるそうで、特有の匂い(それも又いいのですが)も無く美味しかった。

 

オハウと言うのはアイヌ語で温かい汁物を指すそうですが、雪がちらつく中でも

負けない味でした。

欲を言えばこれにガーリックトースト(キトビロ添えて)でもあれば最高でしたね。

 

 

こちらは4丁目の~世界の始まり、アイヌ物語~の雪像の近くで無料配布されて

いた(要整理券)ジャガイモキムチ。企業のPRブースです。

ジャガイモが甘くておいしかったのですが、種類は「とうや」かな??

 

いずれもごちそうさまでした。楽しい雪まつりになりました。

 

【関連の別ブログ】 2020年 さっぽろ雪まつり