らーめん草木塔 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昨年末オープンしたショッピングゾーンにあるラーメン屋さんで、少し気になる

店名は、何店舗か展開している会社の第二ブランドだそうです。

 

この近くにはラーメン専門店が無い事もあり、オープン当初は行列も出来て

いましたが、2月に入り落ち着いてきたようなので行ってみました。

 

初めての店はまず醤油からという事で、頼んだのはしょうゆらーめん850円。

醤油でなく当て字の正油でもなく「しょうゆ」としてあるのは、この味噌?トンコツ?

とも間違えそうなこの「醤油」していないルックスからでしょうか?

 

味噌・塩・醤油、このラーメンは何味?を当てる某TV番組の茜ちゃんなら

迷わず味噌と言いそう。(あの外れっぷりがまた可愛くてファンになりました)

 

話は戻って、豚骨醤油にサラッとした植物系のコクみたいのものが感じられる

のは芝麻醤でも入っているのかなぁ?彼女の事笑えなくなりましたが。

 

ゴボウの唐揚げが入っているのは珍しいですね。

ほんのり八角が香るのは五香粉をまぶしてあるのかな??

肉や魚でなく野菜に使うのは珍しいですが、これなかなか効果的で良いです。

 

麺は加水率低め、一般的な札幌麺より白っぽく、番手も一つ上げて細くなって

いますが、このスープとのバランスは良いです。

 

麺をすすり上げると、下の方から結構熱い状態で上がって来て、少し焦がした

ような香ばしさがあるのは、焦がしラードなのでしょうかね?

 

なかなか個性を感じるラーメンでした。

 

南22条西7丁目 アクロスプラザ南22条