南幌町で燻製とキャベツ天丼を | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日は生憎の小雨模様、と言うよりこの日はそもそも南幌町に行く用事があり

アウトドアは休みの予定でしたから、お誂え向きと言うべきでしょうが。

 

この街は人口8000人程の農村地帯ですが、訪れる目的は海産加工品。

 

農村地帯で海産品?とは妙な感じもしますが、利尻島にある水産会社が工業

団地に進出し今年で1もう9年になるそうです。

そしてここのホッケの燻製が、他にないソフトなもので美味しいのです。

 

お目当てのホッケの燻製は通常より3割ほど安く、更にこの日の目玉商品は

辛子明太子で450gパックが1080円、更に3パック買うと280gの小パックが

サービス…という訳で、ついまとめ買い。

 

試食もたくさん用意があり、ついつい買い増しと作戦にまんまと乗っていますが

まあ冷凍できるし、当面酒のつまみには困らないかな?と。

 

買い物を済ませた後は、温泉に。

 

泉質はこの辺りに多い強食塩泉で茶色…と言うか番茶色のお湯。

のんびりと手足を伸ばし、萎びた皮膚に潤いを補給?して、昼はこちらの人気

メニュー「キャベツ天丼(800円)」をいただきます。

 

JAなんぽろのHPによると、南幌はキャベツの町で、この特産品を活かしたメ

ニューらしいですが、それがこちら。

 

で、デカい。大きなキャベツのかき揚げが3個も載っていて、グラスやポットの

大きさからそのサイズがわかりますでしょうか?

 

とりあえず1個は取り皿によけて食べ始めたのですが、2個食べるともう充分!!

ギブアップです。

 

 

お嬢さんがにっこりと「お持ち帰りできますよ」と言う事で、持帰りパックをいただき

詰めて帰りましたが、不味くて完食できなかった爆食系ラーメンは別として美味しい

のに完食できなかったのは沖縄の波布食道(惜しくも閉店)以来かなぁ?残念。

 

ごちそうさまでした。

 

北洋食産南幌工場 南幌町南11線14番地

南幌温泉ハート&ハート 南幌町南9線西15番地