櫻井ラーメン中央店 北のブラック(みそ)ほか | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日南9条の通り(旭山公園通り)を街歩きしていると、櫻井ラーメンの看板。

ここは入った事ないけど、ラーメンや餃子と言った小中華の店だったはず?

 

 

店名と言い、外に張り出したメニューと言い「北のブラック」の櫻井ラーメンが

北区から移転して来たのかと思い、お腹の空いている時間では無かったけれど

入ってみると、男性店主が一人でやっているお店。

 

北のブラックのみそは食べた事が無かったので、それを頼んで待つこと数分。

 

おお、醤油かと思う色ですね、麺はやはり箱館の日の出製麺の様ですが、黒く

染まっています。何を使って黒くなっているのでしょうね?

 

 

適度にニンニクの風味が効いていて、こってり系のスープはカウンターをのぞく

と業務用背脂を使っているようですが、この値段でこの味は文句ありません。

口に合うワンコインのラーメンが近くに出来た事は、とっても嬉しいです★

 

ちなみに北34条の店との関係を伺うと「あちらはうちの奥さんで」との事でした。

 

 

で、後日、皆さんが頼んでいたチャーハンが気になり、ブラックでない味噌も気に

なり…と言う事で、チャーハン(200円)と普通の味噌ラーメンをいただきました。

 

こちらも美味しく、ブラックのような個性派ないものの、適度に脂が回り熱々の

スープはちょっと村中の母さん(純連の創始者)の味にも似て、函館がルーツの

こちらは全く違うアプローチから入っているはずなのですが、似た味になるのは

面白いですね。

 

チャーハンも美味しかった…けど、ラーメンとチャーハンは私には満腹セット。

お腹がキツイけれど、これで合計700円(税込)はとっても嬉しいです。

 

ちなみに塩ラーメンもいただいてみましたが、これも好きです。

モヤシなどの入らない「函館塩ラーメン」もありますが、今回は札幌風の塩。

 

いや~どれも口に合って、安くて、しかもチャリで7~8分程と近くてと、私にとり

上半期最大のヒットとなっています。ごちそうさまでした。

 

南9条西9丁目 本通り北西角

 

 【関連の過去ブログ】 2017/09/04 櫻井ラーメン 北のブラック