大丸 あんかけ焼きそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

小樽の軟石巡りをしての遅いランチは、小樽あんかけ焼きそばを食べました。

 

以前某県民バラエティ番組で取り上げられてところ、紹介されたお店はどこも

行列となって賑わったそうですが、今は落ち着いていました。

 

2軒ほど他の店でも食べましたが、特別小樽ならではと言う程の特徴ではない

のですが、麺の量が多めなのとあんがたっぷり載っているのが小樽風といった

感じでしょうか?

 

ダールラーメンとか、小樽市民はあんのかかった麺が好きみたいですよね?

むろん私も大好きでして、特に寒い冬の日など熱々のあんが嬉しいですよね。

 

さて大丸、平日の昼間小樽の人気スポットを歩いていると、日本語の方が少数派?

なくらい近隣の国からのお客様が多いのですが、メニューにもそんなご苦労がある

みたいで、英訳したものが併記されています。ご苦労様です。

 

写真ではさほど麺は多くないのでは?と見えますが、皿の底が結構深めになって

いて、箸を入れてみると結構な量の麺の手ごたえ。

 

麺の焦がし方も苦みが出る直前の、香ばしさが立つ良い感じのバランスです。

途中で辛子を加え、酢をかけ廻していただくのが私は好きです。

ごちそうさまでした。 小樽市花園1丁目

 

 

焼きそばの後はまたテクテク歩いて稲穂方面に。

なるとで家族の土産に若鳥の半身揚げを頼んで、待つ間にビールをグビリと。

 

ふぅ~2万歩ほど歩いたのでビールが染みわたります。いい一日でした。

 

【関連の過去ブログ】

2014/06/26 龍鳳 あんかけ焼きそば

2011/02/06 ご当地グルメ「がたたんラーメン」