ソフトクリーム じゃんけん | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日は久しぶりに…というか、はじめて小樽の街の中を歩いてきました。

 

普段は通り過ぎるだけがほとんどで、たまに水族館とかそんな感じなので

なかなか新鮮でした…というか、好きな軟石の建物と、博物館の小樽軟石

の企画展がお目当てではありましたが。

 

JR駅からブラブラ歩いて、旧日本郵船小樽支店から運河の北端に

 

 

ハマナスの時期、良い感じの北海道の初夏。

 

久し振りにいいお天気で、振り返るとソフトクリームの幟が揺れているので

たまには良いかと、近寄ってみると妙なファサードだと思っていたのは全て

木片や木の枝をカットして物で、それに思い思いのサインがしてあります。

 

ショーケースの中にはソフトクリームを中心としたスィーツのミニュチュア。

面白いですねぇ。

 

平日の午前中で運河の北端、ここまではあまり観光の方は来ないみたいで

客は私一人だったので、オーナーさんとしばし世間話?で、浅草のかっぱ橋

の事やら、小樽のおすすめポイントやらを。

 

 

店内にはサラの木の切ったものが壁にかけられていて、ちょうど昨日、いままで

書いていただいたものは表に飾り、新しいものをかけたばかりだそうで。

ぜひどうぞ、などと言われて悪筆で書いてきました。すみません、お見苦しくて。

 

ソフトクリームも美味しかったし、なにより気さくなオーナーさんが素敵。

ここならダイビングの帰り道でも、車でスッと寄り易くて良いですね。

 

また寄せてもらいます。ごちそうさまでした。 

小樽市色内3-10-21

 

この日の別ブログ ⇒ 小樽軟石の街をぶらり