日高路の早春とうどんとケーキと | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

主要国道の路面の雪も融けたこの日は、日高路をドライブ。

 

 

曇ってはいましたが、鉛色の空から春を待つ気配に変わり、海の色も濃い

ブルーに変わって、春を待つ準備中。

 

 

 

ランチは以前来た浦河のうどん屋さん「ちとせ」で、おそらく日高路で唯一の

うどん専門店と思います。

 

 

開店の頃よりメニューも増えていて、カミさんはとり天うどん、私は3月末ころ

までの限定という「ピリ辛味噌うどん」

北ほなみを使ったといううどんは、讃岐系に比べるとややソフトですが、滑か

さがあり、美味しかったです。

 

 

 

 

スイーツが好きな知人宅への手土産は、ラピラータというこちらも浦河のお店。

 

えっ、入口はどこ?って言う感じですが、壁の右手にひっそりと社員通用口の

ごとく控え目にあり、以前の持主が、こちらを内庭の見えるサブの入口として

設計したためだとか。

 

ケーキ屋さんに入るのは何年振り?の私としては、その綺麗な事にびっくり。

…というか、最近のケーキ屋さんはみなこんな感じなのでしょうね?

 

おそるおそる「写真撮って良いですか?」と伺うと、どうぞとにっこり。

唯一の男性はオーナーさんなのでしょうか?ありがとうございました。

 

味はカミさんによると「とっても美味しかった」との事。

今度は私も食べてみようかな?浦河特産の「なついちご」を使ったケーキでも。

 

うどん ちとせ 浦河町堺町東1-2-2

ラピラータ    浦河町大通1-30-1